なぜなぜ分析

rikuです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2022年はプログラマーの勉強を進めつつ、(主にロジカルシンキング)WEBサイトやオンラインサロン
LPなどの作成やシステム構築、また作成したサイトをネット上にアップするやり方、
サーバーに独自ドメインを紐付け、そこに特定のファイルをあげたり、CMSをインストールしたりと、
そんな作業に取り組み、プロトコルの理解やブラウザでサイトが見れる仕組み等をかなり理解が深まったと思っています。

2023年からは、上記の業務に関してはサポート業務はもちろんですが
本格的にプログラムの内容に入ります。

社長曰く、大事なことはロジカルシンキングだそうです。

ロジカルシンキングとは
論理的思考と訳されますが、難しいですね!
要するに
物事の結論と根拠に分けて、その繋がりを捉えながら物事を理解する思考法だそうです!
この考え方をすることで難しい内容でも、より細かく物事を考えることによって答えにたどりつきやすくなるといったものです。
一概に答えと言っても、いろんな答えがあると思いますが
これが、プログラマにおいては最も必要になるようです。
あとは言語化能力です。

本日、早速ぶつかりました。

内容としては、[“ワードプレスにてwp-admin画面でログイン情報を入力するときに2回入力しなければ管理画面に行けない”]
というものが内容でした。

結論としては“1回の入力で管理画面に移動できるように”したいです。

この問題に関しては、特定の条件の時に起こってしまいます。
条件は

  • 特定のプラグインでユーザー情報を持っているユーザー

 

この問題に対して、僕は別のアプローチをとってしまいました。
wp-admin画面ではなく、サイト内のログインページからログインしてツールバーから管理画面に行ければいいのでは?
と、このアプローチ、、、無しではないと思いますが推奨されていません。

やり方も複数ありましたがプロフィールツールバーの非表示設定に関して3つほどやり方はありましたが
設定の優先順位の関係と複雑なジズテム構造のせいでうまくいきませんでした。

お気づきでしょうか?
先ほど出した、結論の内容とずれているのが、、、。

怖い話ではありません
何でもエンジニア界隈ではよくあるそうです。。。。。。。。。

結局、結論のようにするには
間違い探しがよかったんです。

管理者ユーザーでログインした場合は、1回の入力で管理画面に遷移することができました。
これのユーザーロールの内容と対象のユーザーを比較していけばよかったんです。

先ほど述べていた、条件が当てはまる訳なんですが
詳しく説明するとワードプレスでのユーザーとプラグインで作ったユーザーがリンクして作られる設定にしていたので
おそらくは、両方のログイン認証が必要ということなんでしょう。
ただ、リンクしているのでどちらかでログインすればログイン承認はされています、その証拠に
1度目の入力後に[wp-admin]画面に移動したら、管理画面へ遷移できます。

そもそも、僕が作ったユーザーがプラグインでのユーザー情報を必要としていないアカウントなので
わざわざ2つのユーザー情報を作る必要がありませんよね。

これに気づいていれば、一瞬で、ほんと一瞬で解決する内容でした。

言語化するためにわざと長く文章を書く練習をしましたが、長いですね。
ただ、半年前の僕はこんなに1つのことで長い文章を書くことができませんでしたので、

少しは成長しているんではなかろうかと思っています。

お疲れ様です!
プログラマ頑張ります!

 

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

北海道出身で高校、大学と硬式野球に打ち込んでいました。 大学のうちから働いた居酒屋に3年半勤めたのち、株式会社WOWNに入社致しました。 WOWNでは未経験者でもITを学べる仕組みがあるので、日々勉強して早く一人前になれるよう取り組んでいます。

コメントする

関連記事