ec-cube

rikuです。

ec-cubeでのテンプレートファイルの編集方法を調べ、git管理する対象のファイルの目処を立てました。
htmlの変更に関しては
ec-cubeフォルダ内のapp/template/defaultの直下に
src/Eccube/Resource/template/default/内のファイル・フォルダをコピペします。
初期段階ではsrc内のテンプレートを読み込むが、app内のテンプレート内にファイルやフォルダが
ある場合はそちらを優先する仕様のようです。

今回はトップページの編集がメインになりますので
indexファイルにhtmlなどを書いていきますが、用意されているタグの中で入力していくようです。
{% block %}このようなタグの間で書き進めていきます。

cssに関しては
デフォルトであるものに関しては
html/template/default/assets/cssここに表記されていましたが
カスタマイズする場合は場所が変わります。
カスタマイズcssを追加する場合は、
html/user_data/assets/cssここに追加します。
画像なども同様に上記のassets内のimgに追加します。

現在はローカル環境にて、開発手順を模索していますが
htmlの場合、vscodeにて対象のファイルを更新してもブラウザには反映されません。
vscodeにて更新すると、管理画面のページ管理の対象のファイルが変更内容によって変更されます。
そのファイルを、ページ下部の更新ボタンをクリックし更新するとブラウザで変化があります。
cssに関しては、上記のような手順は必要ありません。

今回の調査タスクで、ほぼ自分一人で内容を理解することができたので励みになりました。

本日はお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

北海道出身で高校、大学と硬式野球に打ち込んでいました。 大学のうちから働いた居酒屋に3年半勤めたのち、株式会社WOWNに入社致しました。 WOWNでは未経験者でもITを学べる仕組みがあるので、日々勉強して早く一人前になれるよう取り組んでいます。

コメントする

関連記事