osawaです。
今日は①心理学×webデザイン、②会社での出来事の2本です!
①心理学×webデザイン
webデザインに心理学が潜んでいるらしいです…
大学生の時に少しだけ心理学を学びましたが、社会人になってまた出会うとは…笑
これを機にまた勉強してみたくなりました♪
ということで、webデザインに使える心理学を少しご紹介♪
- アフォーダンス
モノの形状から経験したことがある行為を引き出すこと。
例えばwebサイトで言うと、テキストの下に下線があれば誰かの説明がなくともリンクがあるとわかる、という感じです! - カクテルパーティー効果
人混みや雑音の中でも自分が聞きたい音(名前を呼ぶ声等)は選別し、聴くことができる現象のことを表します。
Webサイトの中だと、湘南にお住まいの方!だったり藤沢市にお住まいの方!と限定して記載した方がその地域の人が自分のこと?という意識になり、響きやすくなります。 - バンドワゴン効果
具体的に口コミや社会的評価等(例えば〇〇賞受賞!とか)のことです。
これらを記載することで、たくさんの人に認められた価値のある商品であることをアピールすることができます! - アンカリング効果
最初に持たされた先入観に基づいて物事を判断すること。
例えば参考価格¥5,000→価格¥3,500!!みたいな。この文字を見ただけてとっても安くなっている!という印象を持ちます。
今回の紹介は以上の4つになりますが、他にもたくさん心理学が隠されているみたいです…
確かにたくさんのwebサイトを見ていて、なぜか惹かれるサイトっていくつかありますよね。
きっとこのような技が隠されていたのだろうな…と思うとなんだかワクワクしますね✌🏻
私もデザインする時に色々な技を入れられるようになりたいです!!
②会社での出来事
今日はhanawaさんからマシュマロ頂いちゃいました♪
昨日のブログを読んでくださったみたいで…なんだか嬉しいです笑
いただいたマシュマロの中にはチョコが入っていてとても美味しかったです🍫ありがとうございます!!
そして久しぶりにwatanabeさんにもお会いできました。お元気そうで安心しました〜
あとあと!会社に加湿器が…!!最近乾燥しまくっていたのでとても嬉しいです!
ということで今週もお疲れ様でした。
WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください