①デザインに使えるマジカルナンバー、②配信者のライブに参戦した話

osawaです。
今日は①デザインに使えるマジカルナンバー、②配信者のライブに参戦した話、の2本です🐶

①デザインに使えるマジカルナンバー

マジカルナンバーとは「7±2」のことで、この数字は人間が瞬間的に保持できる情報の数だそうです。
(でも最新の研究だと「4」説があるんだとか…?)

この数字は、ヘッダーの表示項目だったり、大事なポイントを説明する時に活用できます。
また色々な略語もこのマジカルナンバーを知らないうちに使用して作られたものばかりなんだとか…?
(例:エンターテインメントがエンタメと言うふうに4文字に省略されているとか!)

ということで次回からは表示する項目の数等マジカルナンバーを意識してデザインしていきたいと思います。

 

②配信者のライブに参戦した話

実は先週久しぶりにライブに行ってきました。
しかもゲーム実況者のライブです!!!
個人で会場を借りたり、スタッフを雇ったり…スポンサーも事務所も無しのライブってすごくないですか?

私が参加したライブの出演者は1人の配信者のみで。
その方はゲーム配信者なので歌も歌っていないし、ダンスもしていないし、何なら顔出ししてないんです笑

え?ライブで何やるの?って思いません?笑

 

詳しい内容はもしかしたらのもしかしたら同じファンの方が見てくださっているかもしれないので隠しておきますが、LIVE2Dを使用して登場したり、ファンの人と直接コミュニケーションを取ったり…今までのライブとは全く印象の違ったライブでした。

しかもちゃんと銀テープとかも飛んでいて…なんだかすごい世界に来てしまったなと思いました。
そして、事務所に所属していなくても、音楽活動をしていなくてもライブが開催できる世界線が本当にすごいなと思いました。

こういう方のサポートとかもしてみたいな〜なんて考えたり考えなかったり。夢は膨らむばかりです🐘

でもまずは!目の前の仕事に精一杯取り組んでいきます!

 

幸せな時間だったな〜と思い出したところで!今日もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事