セキュリティ対策は大切です。

お疲れ様です、nakamaです。

本日は、正規表現について調査して検索に実装したり、イベントカレンダーをサイトに実装したりといった作業を行いました。

その後、作成済みのフォームを静的サイトに実装するための方法を調査しました。

そのタスクを進めている中で、動作の確認のために自分のアドレスにメールを送信しようとしたのですがなかなか上手くいかず、またもや社長に手伝っていただきました。

その際に、自分の書いたコードがクロスサイトスクリプティングという攻撃の対象になる可能性が高いという指摘を受けました。

自分は要件を満たすことで頭がいっぱいで、セキュリティ面のことを考えられていなかったので、危うく重大なミスをしてしまうところでした。

それを指摘していただけたことに感謝するとともに、パッと見ただけでそれに気づける社長はすごいと思いました。

今後、コードを書く際にはそう言ったことにも気をつけたいです。

 

さて、いつもならここで、雑談がてら仕事とはあまり関係のない話を書いているのですが、とうとうネタが切れました。

会社と家とが近すぎることもあり、あまりイベントに出くわさないんですよね……。

というわけで、本日は雑談なしで締めさせていただきます。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事