①HTMLに動画を埋め込む方法、②チョコレートのお礼、③3行日記

osawaです。
今日は①HTMLに動画を埋め込む方法<video>、②チョコレートのお礼、③3行日記、の3本です!

HTMLに動画を埋め込む方法<video>

先日とある案件で、動画を入れる機会がありまして…
webに動画を入れる作業は初めてだったので、今後も使用するだろう!ということでここにメモします!

<video src=“ビデオのファイル名”></video>

上記だけだと動画は再生されないので、videoタグには色々なものが必要になってきます!!

1 : controlsを入れることで動画の再生、停止が操作できるようになる!

<video controls src=“ビデオのファイル名”></video>

2 : width、heightで横幅縦幅を指定する!(動画自体の縦横比は変更できないので要注意!)

<video controls widtn="100" height="100" src=“ビデオのファイル名”></video>

3 : autoplayで自動再生させる!

<video autoplay src=“ビデオのファイル名”></video>

4 : loopでループさせる!

<video loop src=“ビデオのファイル名”></video>

…という感じで今回は4つ紹介しましたが、他にもたくさん設定方法があるみたいです。
今回はこれくらいにして、また使用した時に紹介しますね!

 

②チョコレートのお礼

今日はお世話になっているみなさんにチョコレートを贈りました!
最初の方にもチョコ配ったな〜とかちょっと思い出しました笑

みなさんには大変お世話になっているので、少しでも気持ちが伝わったらいいな…!と思います😂

いつもありがとうございます🙇🏻

そういえば社長にお渡ししたら、「え、怒ってた?」と言われましたが、いえ、そんなこと全然ないです!!
今回は「meiji」のチョコなので、大丈夫です🙆いつもお世話になっているので…という意味でお渡ししました。

むしろ私が最近小さなことでイライラしちゃう…イライラしている自分に気づいてまたイライラしてしまう…悪循環です。

チョコたくさん食べてストレス発散します!

 

③3行日記

話は変わりますが、実は私高校生から大学生の時まで3行日記というものを書いていました。内容はその日あったことで、嬉しかったこととか、印象的な出来事、だとか…そんな感じです笑

憧れの人が書いているという理由だけ始めたのですが、結構楽しかったです。
何年か経ってみると「あ、一年前はこういうこと思ってたんだ〜」とか何かのヒントになったり、いいことばかりでした。

大学を卒業してからは色々とあり、書かなくなってしまいましたが、今はこのブログがその代わりになっているのかな、と。

今思っていることとかを自分から伝えるのが苦手なので、文字として残して、誰かに届いたらいいなって思ってます。

あ、でもよくosawaさんのブログ見たよ〜とか、〇〇が好きなの?とか時々声をかけてくれるメンバーがいるので非常に嬉しいです。ありがとうございます。

なので、こういうふうに毎日書くの苦手じゃないです。むしろ好きな方かもです。
でも毎日書いてるとネタがなくなってきますよね…今度誰かとペアを組んでブログを書くのも楽しそうだな〜なんて。笑

 

ということで今日もお疲れ様でした!あと一日頑張ります!!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事