伝えるって難しいですね。

お疲れ様です、nakamaです。

 

本日は朝礼で少し思うことがあったので、共有も兼ねて少し書いてみます。

それは、知らない人に分かる様に説明することの難しさです。

本日の朝礼で出たワードで言うと、エミュレータ、APIなんかですね。

普段からなんとなく使っているものの、いざ改めてそれを知らない人に説明するとなった時に、うまく言い表すことが出来流のかを考えてみたのですが、自分には出来ないなと。

 

IT関係だとそういう言葉はかなり多い様な気がします。

前職から多少なりともプログラムに触れてきた自分でも、調査タスクをこなす際に「日本語で喋ってくれ」と思うことがよくあるので、今までそういったものに触れてこなかった人はもっとそう思っていることでしょう。

このままでは、取引先の人がITに疎いということがあったときに、認識合わせを十分に行うことが出来ないなんてことが起こるかもしれません。そう考えるとゾッとします。

来週からの朝礼では、その辺りも気にしながら、進捗やその日の予定を話せるように心がけたいです。

「えー」や「あのー」を禁止されている中での練習なので、しばらくはしどろもどろな感じになることが予想されますが、少しずつ慣れていきたいです。

そういうわけで、思ったことの共有でした。

 

最近、夜に寝られなくなってきて若干寝不足気味なので、明日からはしっかりと寝て、来週に備えようと思います。

今週もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事