プロジェクトマネージャーについてのおはなし

お久しぶりです、tagawaです。久しぶりすぎてブログの書き方を忘れていました。

1月ブログをサボりすぎたこと、結構本気で反省してます。2月からは(適度に)頑張ります!!

最近はというと12月下旬あたりからいろいろと案件の忙しい時期が重なってバタバタしていました。自分の管理能力不足を痛感…。入社以降デザインの勉強を中心にしていたのですが、PMについてもきちんと勉強しないとなぁと思っているところです。

調べたところ、なんと世の中には8件以上のプロジェクトを同時進行しているようなPMもいるようです。すごい、すごすぎる。時間軸どうなってんの…?え、1日って24時間じゃなかったっけ…?びっくりしすぎてそこで一旦調べるのをやめてしまいました(笑)

さすがにいきなりそんなハイレベルなことはできませんが、まずはしっかりとタスク・進捗管理することを習慣づけることから始めようと思います。基本すぎるかもしれませんが、実務で忙しくなるとついタスク管理を疎かにしてしまうのでそこの改善から!

そしてPMの資格もあるんだそうです。合格率12〜15%程度なのでなかなか難易度高そうです。資格をとるかはさておき資格試験の勉強は役立ちそうなので参考書買ってみようかなぁと思っています。

年明けから新年会で人と会う機会が多かったのですが、いろんな人の仕事の話を聞いてすごく影響を受けて、今やる気モード全開です!なのでこの間に勉強頑張ろうと思います。人と会って話すことって大事ですね。

では、今更ながら本年もよろしくお願いします!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事