①コピーライトとは?、②コーディングでフォント指定する、③電車が苦手

osawaです。
今日は①コピーライトとは?、②コーディングでフォント指定する、③電車が苦手、の3本です。

 

①コピーライトとは?

webデザインをしている時、フッターにコピーライトって書きますよね。これが一体何を示しているのか今回はご紹介!
まずコピーライトとは著作権のことです。©︎マークは国際的に著作権法として規定されたマークです。

そしてコピーライトが必要な理由は以下の3つ!

  1. 無断転載を防ぐ
  2. 著作権発行年を示す
  3. 著作権保持者を示す

ということでコピーライトには「©︎」、「発行年」、「著作権者」の3点が必要になります!(例えば©︎2023 〇〇Inc.とか)

なぜそこにあるのか、疑問を持って仕事をしないといけないなと改めて思いました。
色々質問できる環境にいるので、たくさん疑問を持って質問していけるようにします!

②コーディングでフォント指定する

今回はGoogle Fontsを使用する際のやり方をご紹介!

  1. 使用したいGoogle Fontsを開く
  2. 右側のselect〜をクリックして右側にコードを表示させる
  3. 上の<link>の部分をコピーしてhtmlの<head>の中に記載する
  4. その下のcss〜と書いてある部分をコピーしてcssに記載する

以上4ステップでフォント指定完成!
使用したいフォントがあるときに活用してみてくださいね♪

 

③電車が苦手

乗り物酔いをするから苦手…ということもありますが、なんだか通勤ラッシュの電車が苦手だな、と最近感じてます。

人を押したり、我先にと前に出る感じ…私には結構ストレスかもです💧
競争するのが嫌いなわけではないのですが…(むしろ負けず嫌いなところ隠し持ってます😏笑)
1日の始まりがなんだかどんよりした気分になってしまいます。

というわけで、最近はゆっくり通勤したり工夫しています。
自分の機嫌は自分で取れるようにしないとですね。色々と頑張ります。

 

そういえば、今日は、また皆さんにご迷惑をかけてしまいました…
早く作業できればいいのですが、わからないことだらけで、なんだか…🌀
皆さんの大切な時間を奪ってしまった罪悪感でちょっと気持ちダウンです。
早く1人でパパッと作業できるようになりたいです。

ということで今日もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事