Figmaで画像をぼかす方法

osawaです。
今日はFigmaで画像をぼかす方法についてのご紹介をします!
アイキャッチ画像のような画像を作成していきます。

Figmaで画像をぼかす方法

今回はプラグインを使用しないので、1つ1つ確認しながら作業をしてみてください。

画像を図形を用意する

Figma上にぼかしたい画像とその画像の大きさに合わせた図形の2つを用意します。
画像はFigmaの画面にドラック&ドロップし、好きな箇所に配置してください。図形は左上の長方形ツールから作成し画像と同じ大きさにしてください。

その後、画像と図形を重ね、レイヤー上で画像が上に来るように変更します。
左に表示されているレイヤーはドラッグ&ドロップで順番を自由に変更することができます。
こちらの左に表示されているのは、イメージ通り、上にあるものがレイヤー上で上に表示される形になっています。(言葉で聞くだけだと、難しく感じてしまうので、どこに画像や図形を配置するとどのように表示されるのか、色々な場所に変更し、実際に確認して感覚を掴んでくださいね🎵)

マスク機能を使用

次にマスク機能というものを使用します。マスクとは、画像をオブジェクト(図形)の形に切り抜くことです。

重なっている画像と図形を選択し、上部の月のようなマークをクリックしてください。どのマークかわからない場合は下記画像をご確認ください。(「2. マスク機能を使用」という箇所です。)
左側のレイヤー表示の図形箇所に先ほど押した月マークが表示されていたらマスクを使用することができています🥳
もし図形ではなく、画像に月のマークが表示されている場合はレイヤーの順番が間違っているので、必ず画像が上、図形が下になるようにしてからマスクを使用してくださいね!

画像をぼかす

画像をぼかす際は、左のレイヤー部分から図形のみを選択します。
⚠️こちらは、ぼかしたい画像ではなく、図形を選択するので、間違えないように注意してください!
次に今選択した図形の色を調整します。右側に表示されている◻️をクリックし、色の調整画面を表示しましょう。

グラデーションの設定

今回は図形の色を#333333のように設定するのではなく、グラデーションという機能を使用します。
色の調整画面が先ほどの作業で表示されていると思うので、まずは上部のグラデーションされている四角を選択してください。
(場所がわからない場合は下記画像を参考にしてみてください。)

こちらで、グラデーションの設定をします。
すぐ下に表示されているものはグラデーションの色を調整する箇所になります。(上記画像の右で囲んでいる箇所です。)今回は画像を図形でマスクしているので、色の変更は不要です。色の強さ(パーセンテージ)のみ、好みで調整してみてください。

また、画像の中央に表示されているところは、グラデーションの位置を調整する箇所になります。(上記画像の中央付近を囲んでいる箇所です。)こちらも言葉で説明すると難しく感じてしまうので、実際に上下左右に動かしてみてください。グラデーションの位置がどう変化するのかわかると思います🎵

 

グラデーションの調整が完了次第、完成です。プラグインを使用せずにできる作業ですが、注意点が多いので、1つ1つ確認しながら作業してみてください🎵

    今回は画像をぼかすための作業でしたが、実際の作業としては図形をぼかしています。ここが一番間違えやすいポイントなので要注意です。
    こちらの加工ができれば、画像を使用し、様々な表現をすることができるようになります!ぜひ挑戦してみてくださいね!

     

    【実際にFigmaを使用してみよう!】
    今回使用しているツールであるFigmaは無料で使用することができます!
    利用はこちらから簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね🎵
    Figmaに登録する

    【今日の出来事】

    今日は帰りに会社のとあるメンバーとたくさんお話しできました!ラッキーです♪
    音楽の話や会社の話等、なかなかお話しできなかったので、とても嬉しいです😂

    ということで今日もお疲れ様でした!

    WEB制作・ITに関するお悩みや
    ご質問等お気軽にご相談ください

    contact

    この記事の著者

    Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

    コメントする

    関連記事