『全体を俯瞰して見る』

お疲れ様です、この週末も見事にゲームしかしていないnakamaです。

先週紹介した「ドラゴンクエストビルダーズ」ですが、無事ストーリーはクリアできました。

今はクリア後のやり込みとして建築であったりアイテムの収集であったりを行なっているのですが、それなりに丁寧に見落としがないか気にしながら進めていたつもりが、アイテムの収集率が50%もなくて衝撃を受けました。これからもやることはたくさんありそうでよかった。

 

 

とまぁ休みに日の話はこれぐらいにしておいて、本日の作業に関してなのですが、先週とは打って変わって調査タスクを行なっておりました。

さまざまなサイトを行き来して情報の精査をしていたのですが、途中で行き詰まってしまいそうになりました。

その際に、以前社長が朝会で言っていた「全体を俯瞰して見る」という言葉を思い出して、

 

・なぜ今これを調べているのか

・どのような情報が必要なのか

・どのような情報が集まっているのか

・足りていない情報は何か

 

ということを自分なりに整理した結果、見当違いの方向に進もうとしていたことが判明し、無事に調査を進めることができました。

これからも調査タスクを振られることは多々あると思いますので、今日の経験を活かして頑張ろうと思います。

では、本日もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事