さいしょからはじめる

お疲れ様です、nakamaです。

昨日のブログで朝話すことがないと書いたのですが、なんとなく話したい事が見つかったので、備忘録という訳ではないですが、ここで少し共有しようと思います。

自分は最近、調査タスクを行う機会が多いのですが、その際に、定期的に最初に調べたページ(大抵は検索した時に一番上に表示されているページ)に戻るということを意識しておこなっています。

一見無駄な作業をおこなっているように見えるのですが、自分としては慣れるまではこのやり方で進めることをオススメしたいと思っています。

というのも、検索した時に一番上にあるページには重要なことを書かれている事が多いのですが、初めはほとんど理解できないということの方が多いです。

そして、そこから調査を進めていく中で、見当違いの方向に進んでいたり、正しい方向に進んでいても進みすぎて不必要な情報まで集めてしまっていたりといったことは往々にして起こってしまうものだからです。

その際に必要なのは、一度初心に帰って何が必要なのかを改めて考えることだと自分は考えています。

そしてそれは、最初に調べたページに戻ることで自然と出来るような気がしています。

 

この副産物として、最初に調べた時には理解できなかったことが理解できるようになっていることも多く、それが情報の整理につながりタスクを終わらせる助けとなることもあります。

これが、今日のブログのタイトルにもなっている『さいしょからはじめる』というものですね。

一度クリアしたゲームを改めて1からプレイする時、進め方やアイテムを入手できる場所なんかをあらかじめ知っていると有利に進められるように、調査タスクを進めていく中で得た情報をもとに、重要な事が書かれているであろう最初に見たページを読んで理解しようというわけです。

 

自分もいまだに目の前のことに夢中になって、見当違いの調査をしていることが多いですが、『さいしょからはじめる』ことを意識して頑張ろうと思います。

というわけで、少しだけ書くつもりだったのに、話したいことを全てここに書いたせいで朝話す事がなくなってしまったような気がしないでもないですが、この辺りで締めようと思います。

本日もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事