【Shopify】トップページをオリジナルのページにする方法

お疲れさまです。hanawaです。

 

本日のテーマはShopifyにて、トップページをオリジナルのページにする方法です。

ネットで探してもなかなか出て来なかったのですが、意外とあっさり解決できたのでここで共有したいと思います。

 

まずトップページのファイルはtemplateの中のindex.liquidというファイルになります。

ここのindex.liquidを自作のhtmlに書き換えると、トップページが自作のものになります。

しかし、私がやろうとしたものの中には、liquidファイルがなく、index.jsonファイルしかありませんでした。

この場合はindex.jsonは消して、index.liquidを追加し、その中に自作のhtmlを入れるとトップページとして認識されます。

これだけになります。

もし私みたいに「jsonファイルしかなくて、せっかく書いたhtmlが反映されないよ〜🥲」となっていたら、ぜひこの方法で試してみてください。

まずは本番環境ではなく、ローカル環境で試してくださいね♫

 

そして私ごとなのですが、本日沖縄Tシャツを着ていました〜🌺はいさ〜い🌴

気づいた方いらっしゃいましたか?いたらおかしいです。

 

今日は妙にテンションが高い私だなと思っていたのですが、給料日だからですね。

やっぱり給料日は嬉しい。ますます仕事頑張ろう!と思えます。

その嬉しさで朝銀行に行ったのですが、ATMが大行列でした…

世の中も給料日でした。日本人は今日財布が潤っていますね。

今日は特に居酒屋などが繁盛しそうですね。

 

昨日が祝日だけど気分が土曜で、今日が金曜の気分でも日曜の気分でも土曜の気分でもなく、曜日感覚的にはなんとも言えない気分の日です。

ここ最近毎週のように飲みの予定を入れてしまったので、調子乗って飲みすぎないように気をつけます。

 

来週もがんばりましょう〜私〜

 

本日もお疲れさまでした!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

高校卒業後、化粧品工場に正社員で入社。コロナ禍で仕事の稼働と給料が不安定になる。4年目でこのままでは良くないと感じたのと、目に見えるスキルが欲しいと思いWEBデザインを学び始める。3ヶ月間のオンラインスクールと卒業後の自己学習を経て、転職活動を行う。4年半勤めた工場を辞めて、社会人5年目にして初転職。現在WEBデザイナーとして働いている。

コメントする

関連記事