①和菓子体験に参加、②健康診断

osawaです。
今日は新しい体験特集?笑
①和菓子体験に参加、②健康診断、の2本です!

①和菓子体験に参加

先週、高校時代の友人が主催している和菓子教室にお邪魔してきました。
ちゃんとしたものを作る!というより、「和菓子に触れる機会を増やす」、という目的の体験会だったので、楽しく参加することができました〜
実際に作成したのが、今回のアイキャッチ画像になっているものです!季節に合わせてお雛様とかを作成しました。(不器用さがだいぶ出てしまっているのは秘密…😂)

実際に作ったものは、祖母と母にあげました。感謝の気持ちを伝える機会がなかなかないので、いい機会になりました!
二人ともすごく喜んでくれたので、こちらも嬉しくなっちゃいました♪

(ちょっと豆知識?)
今回作成したものは練り切りというものですが、こちらは中の餡子が真ん中にあるのが正解みたいです。和菓子によって中の餡子が下の方にあったり、色々位置が違うみたいですよ。今度から、和菓子を食べるときは、一旦切ってから中身を見て食べてみてくださいね!と言われたので、今度からそうしてみようと思います〜ちょっと食べる時の楽しみができました♪

 

あ、そういえば話変わりますが、「ジャネーの法則」って知っていますか?

年をとるにつれて1年の比率が小さくなるため、体感時間が短く感じることをジャネーの法則というみたいですよ。
確かに、小学生の頃感じていた1年と今感じる1年ってだいぶ違いますよね。大人になった今の方が圧倒的に短い!

という感じに調べていたら、この法則によると、人は20歳で人生の半分を終えているみたいです…
(0から20歳までの体感時間と、20から80歳までの体感時間は同じということらしいです。)

とは言っても少しでも長く時間を感じたいですよね。そのためには「新しい体験」と「少しストレスのあるチャレンジ」をすることが大事みたいですよ。
だいぶ前にときめきが大事!みたいなことを書いた気がしますが、同様ですね。

今年度は、だいぶ新しいことに挑戦しているので、大学時代より1年が長い気がします。新しい体験の力すごいですね…
いろいろな体験を通して、デザイン業務に活かしていけるよう頑張ります!

 

②健康診断

上記の話に続きますが、新しい体験といえば、今日は健康診断がありました。

健康診断自体は学生の頃からしていましたが(笑)、今日は初めて採血をしました。
始まったらちょっと痛いくらいでなんでもなかったのですが、今日が来るまで緊張しすぎて、悪夢まで見ました…血が取れなくてどうしよう…みたいな😭

結構針とか血とかは苦手で直視できないです…看護師さんに針とか見れるタイプ?と聞かれましたが全力で首を振りました😨
普通は見れるものなのでしょうか…もしそうなら皆さんすごすぎます。
(私なんて不安すぎて誰かに手を握ってて欲しいって思ってました🥲)

でも無事終わってよかったです…色々採血について教えてくれたhanawaさん、tagawaさんありがとうございました😂

osawa1歩前進し、昨日より成長できました。笑

 

ということで今日もお疲れ様でした。今週もゆったり頑張りましょ〜♪

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事