①クリックしたとき新しいタブで開く方法、②list-styleが反応しない時の対処法、③昨日の飲み会

osawaです。
今日は①クリックしたとき新しいタブで開く方法、②list-styleが反応しない時の対処法、③昨日の飲み会、3の本です。

①クリックしたとき新しいタブで開く方法

ボタンやリンクをクリックした時、新しいタブを開いて表示させたい時の方法を今回はご紹介!
デフォルトは同じタブ内で開くようになっています!

①新しいタブで開く時は

<a href="URL" target="_blank"></a>

②新しいウィンドウで開く時は

<a href="URL" target="window.open"></a>

③何かの設定で同じタブで開かないときは下記の指定をしてみてください!

<a href="URL" target="_self"></a>

以上3つのやり方紹介でした!target=””で色々と変更する事ができるので、ぜひ活用してみてくださいね♪

 

②list-styleが反応しない時の対処法

reset.cssでlist-styleを無くしていたのですが、この部分だけ追加したい…ってときありますよね?
でもlist-styleの記述をしても反応がない…なぜ!!!🤯
今回はそういう時の解決方法をご紹介します。

liの部分にmargin-leftとして余白を開ける事がポイントになります!!こんな感じ↓

.example li{
list-style-type: disc;
margin-left: 10px;
}

設定したらすぐにlist-styleで設定したものが表示されました!

あ、ちなみにlist-styleは、上記の「disc」の部分を変更するとスタイルを変更する事ができます!
■にしたい時はsquare、○にしたい時はcircle、●にしたい時はdiscに設定するとできますよ♪

他にもdecimaと記載すると1、2、3、と順番に表示したり、lower-alphaの時はアルファベット小文字で表示したり、hiraganaの時はひらがなが順番に表示されるみたいです~

ぜひぜひ活用してみてくださいね〜

③昨日の飲み会

昨日はrayoutさんとWOWNの交流会?がありました!
人見知りで、最初の方はだいぶ緊張していましたが、みなさん優しい方ばかりで、たくさんお話しする事ができました。
仕事の話というよりは、ドラマの話とか、学生時代の話とか、女子会トークみたいになっていてたくさん笑いました😂

あ!笑顔が素敵とおっしゃっていただけたのが今年いち照れましたがとっても嬉しかったです☺️ありがとうございます!笑
次回もあったらまた参加したいです!次回は今回お話しできなかった方と交流できたら嬉しいです♪

ということで今日もお疲れ様でした!あと1日!ゆったりと頑張りましょ〜

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事