お疲れさまです。hanawaです。
本日、マスク解禁という報道が流れました。
実際通勤している時に周りを見渡していたのですが、マスクを外している人はごくわずかでした。
特に電車の車内では外している人を見かけませんでした。
この時期は花粉症で外せない人がほとんどでは…?そんな私も花粉症です。
もう少し気温が上がってきて、マスクをしているのが暑苦しくなってきたら、外す人口も増えてくると思います。
私も夏は外したいと思っています。熱中症になっちゃいますからね。
そんな今日のテーマはマスクがもたらす睡眠作用についてです。
皆さん、マスクつけるとつけてない時より眠くなりませんか?
顔まわりがぽかぽかして頭がぼーっとしている感覚…
そんなマスクで眠くなってしまう原因は「酸素不足」と言われています。
酸素が脳へ十分に行き渡らず、眠気やだるさが症状として現れてしまうみたいです。
改善策としては、深呼吸をする、香りをつけて気を紛らわすなど。
会社によっては外せない環境にいる方もいらっしゃると思うので、こまめに外の空気を吸いに行ったり、人がいない時はマスクを外すなど、定期的に空気を変えてみてください。
ここまでマスクがもたらす睡眠作用について書きましたが、今日朝礼で話した睡眠の話をもう少し。
会社に置いてあった本を週末読ませていただいたのですが、人は朝起きてから8時間後にまた眠くなるみたいなんです。
例えば朝7時に起きる人は15時に眠くなる、ということ。
その場合、14:30くらいにはカフェイン(コーヒーや紅茶など)を摂取し、15〜30分くらいの仮眠を取ると、脳を疲れさせずにその後の活動が良い状態のパフォーマンスでできるそうです。
確かに昼食後の少し空いた時間は、かなり眠気に襲われる気がします。
デジタルデトックスをするのも、脳を休めるためには良い効果だとか。
ずっと携帯見てしまう私は徐々に離れていかないとと感じました。
通勤電車内で何気なく見ているSNSを本に変えてみるなど。
そういった時間を使って、本に触れていきたいと思いました。
季節の変わり目で体調崩しやすいので、私も皆さんもどうかお気をつけて。
今日もお疲れさまでした!
WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください