反省の多い一日でした。

お疲れ様です、nakamaです。

本日は調査タスクを行なっていたのですが、何度も迷走してしまい社長にご迷惑をおかけしてしまいました。

その原因について、いろいろと思い当たることがあったので反省と共に、これを読んだ方が同じ過ちを犯さないようになればという願いも込めて書こうと思います。

主に原因は

  • 俯瞰して考えられていない
  • 思い込みが激しい
  • フックが少ない
  • 手を動かした気になっている

この辺りなのではないかと考えています。

一つ目と二つ目はかなり通ずるところがあるのですが、何か『これだ』と思うものを見つけると、それを裏付ける情報を求めて調査を進めてしまうきらいがあり、自分が欲していない情報については切り捨ててしまうことが多いので、切り捨てたものの中に必要な情報があっても気づけないというものです。

三つ目については、検索ワードに直結しているのですが、どのようなワードで検索すれば必要な情報が得られるのかが分からず、悪戦苦闘しているうちに何を調べればいいのかが分からなくなってしまうというものです。

で、自分にとって一番問題なのが四つ目で、自分はソースコードを読んで解決しようとしてしまう癖があるのですが、コードを読んでいると手っ取り早く作業した感を得られるという理由で楽な方へと進んでしまっていました。

つい先日社長にコードを読んでなんとかしようとするのをやめるように言われていたにも関わらず、今日も同じ注意をされてしまったので、もう二度と同じことを繰り返さないように気をつけます。

 

そんな感じで、今日は反省の多い一日でした。若干落ち込み気味ではありますが、明日には気持ちを切り替えて頑張ります。

では、本日もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事