①Figmaフレームの大きさ変更時、画像も変動してしまう、②プルースト効果、③ぽかぽか

osawaです。
今日は①Figmaフレームの大きさ変更時、画像も変動してしまう、②プルースト効果、③ぽかぽか、の3本です。

①Figmaフレームの大きさ変更時、画像も変動してしまう

Figmaでフレームを動かしたい時、画像も同時に動いてしまう時ありませんか…?
こんな時は右側の「制約(Constraints)」と記載されている部分を左、上に変更すれば大丈夫です。

ここではフレーム内で要素をどのように固定するかを設定しています。
デフォルトでは左と上に設定されていて、フレームの大きさを変更してもよう(画像等)は変化しませんが、1部の要素ではその設定が解除されている場合があるようです。解決方法としては、最初に記載したように、この制約部分を左、上に設定すれば、変化しなくなります。

またこの修正作業が多い場合は、CommandCtrlキーを押しながらフレームを操作すると中のコンテンツが動かないで済みます。こちらの方が簡単かもなので、自分で試してみながらやりやすい方を活用してみてくださいね♪

【実際にFigmaを使用してみよう!】
今回使用しているツールであるFigmaは無料で使用することができます!
利用はこちらから簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね🎵
Figmaに登録する

②プルースト効果

プルースト効果とは、特定の香りから記憶や感情を思い出される現象のことです。
香りから認知症や記憶喪失になった人の記憶を取り戻す…なんてこともあるとかないとか?そういう効果が香りにはあるみたいですよ。

あ、今何で香りの話?って思いましたよね🫢なぜいきなり香りの話かというと…
実は入社したての頃に人とは違う変なところってなんかある?みたいな感じで社長に聞かれたとき「私、人のことを香りで覚えています。」と答えたことがありまして…

香りなので、言葉にするのがなかなか難しく、表現できませんが、やはり記憶と密接に関係しているみたいです。
実は新しく会った人なのに知ってる香りがすることもあります。懐かしい香りとか、安心する香りとか、〇〇さんと同じ香りだ!みたいな。

ふわっと漂う香りとその人を結びつけて1つの特徴として覚えています。(最近はマスクをつけているので、なかなか覚えづらいですが…)

…実はこうやって人を覚えてますよ!という報告でした笑

そういえば、みなさんはどうやって人を覚えているんでしょうかタイプに分けるとか?なんだか少し気になってきました笑

③ぽかぽか

最近はぽかぽかした天気?気温?が続いていますね…ゆったりお昼寝したい気分…😂
風がまだ少し冷たいですがもう春ですね。1年前は卒業式があったな~と思い出しました。

そういえば、tagawaさんともikedaさんともお花見したいですね、というお話を先日しました。
私、会社の方とお花見とかしたことないので、そういう機会があったら嬉しいな〜なんて思ったり思わなかったり…🌸

あ、でも偶数月にみんなが集まれるように飲み会が開催されるとかされないとか…?
皆さんとお話する機会があると思うと楽しみでワクワクします〜🤩

ということで今日もお疲れ様でした!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事