ついに課題終了。。泣

ikedaです。

なんと本日、ついに課題を終了致しました。。泣 嬉しい。。。

細かい修正などは沢山ありますが、headerからfooterまでを初めてコードで書ききれた達成感は半端じゃないです。

素直に喜んでいます。

 

正直、課題を与えられた当初は『いきなりこんなの書けるのか、訳がわからない。』と、絶望していました。

本を読んで理解しているつもりでも実践になると全く思い通りにいかないし、どこに何書いたかわからなくなるし、なんならflex boxを理解して実践で書き始めれるまでの2、3週間くらいは成長しているのかさえわからず頭がパンク状態でした。。

というか今思うと、『理解の相違』、完全にこれでした。そもそもの仕組みを理解できていませんでした。

何度も諦めそうになりましたが、『できると思えばできる』と自分に言い聞かせてじりじりと進めました。

ずっと足踏みをしていたheader部分の構成の理解が進むと、そこからは今まで牛歩並みだった作業速度が少しづつ上がっていくのを感じるようになり、一つ一つの小さな達成感を得る機会も増えて、夢中でコードを書くこともしばし増えていきました。

 

今回の課題を通して感じたことは、『理解していないかを理解しているのか』の重要性と、『物事はしっかり見ると常に短編的だ』ということです。

新しいプロパティやビジネス用語などが一気に頭に入ってくると、それらに混乱するばかりでそもそもの問題点が見えなくなってしまっていたり、作業が進んでいて一見理解しているようでも、実は理解できていなかったり。。

実際header部分で作業が止まっていた頃は、この2つともに当てはまりました。

自分を俯瞰的に見ることは簡単なことではないかもしれませんが、『今自分がどこにいるのか』を常に冷静に見れるよう意識していきたいです。

コードだって一見複雑そうだけど、見慣れてくればどこが原因かがなんとなく分かってきます。

なので、コードも同じく常に冷静に見ていけるよう心がけていきたいです。

そして何よりも挫けそうになった自分に沢山ご教授いただいた会社の皆様、ありがとうございました。。泣

質問することで大きな理解を得たことが何度もありました。

僕もいつでも人に教えられるくらい上を目指したいと思います!

優しさに感謝です。

では、お疲れ様でしたぁぁあ!

 

 

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事