新人webデザイナーの悩み

osawaです。久しぶりのブログ…ただいまです笑

今日は久しぶりなので、最近思っていることを「新人webデザイナーの悩み」としてまとめてみたいと思います。

①時が止まっている感じがする

自分だけ成長できていないのでは…?と考えてしまう時があります。
周りの人はどんどんできることが多くなって、みんなに頼られて、、それに比べ私は…🥲

いくつか案件はこなしていますが、これが自信とは全く結びつかない…
なんでなんでしょう…不思議です。

最近は褒められるようなこともしてないし…
褒められて伸びるタイプなので、ここは自分自身で改善しないとですね…頑張ります。

 

②自分だけの武器

最近は誰かと比べてしまう自分がとても嫌なので、自分だけの武器が欲しいなと考えるようになりました。
(これ新人デザイナーあるあるなのかな?)

この話を前に社長にしたところ、早速新しいことに挑戦させていただく機会をいただけまして…(ありがとうございます!!)
でも何もかも1人でしないといけないし、初めてでなんだか難しくて難航しております🤯

正直、何を誰に頼るのが正解なのかもわからないし、みんな忙しいのでは?と考えてしまう自分がいます。
(実際突然相談してもみなさんお優しいので、神対応してくださいますが、本当は迷惑だろうな〜とか考えちゃいます。)
でもミスした時の方がみんなを巻き込んでしまうかもしれないし、もっと迷惑をかけてしまうかも、なんですよね。

この判断が絶妙に難しいです。

だから、誰かが困っているときは自分から声をかけたいし、自分から行動してあげたいです。(ってそれもちゃんとできているか微妙ですが…)でも皆さんのお役に立ちたいな、とは常日頃から思ってます!!!

 

③わからないことがわからない

最初の方に誰かがわからないところがわからない、みたいな話をしていた気がしますが、まさに今そんな状況です。

相手が何を欲しいと思っていて、何をしたいのか。相手を知ることがうまくできていない気がします。
なんとなく平均を狙ってボヤ〜っと終わるみたいな。

社長がそういうの嫌いだってこと知ってるし、私自身も正直平均は嫌いだし、できたら100点満点を狙いたい…(そして褒められたい笑)

「やり方」を知らないところが私の弱点かもです。これは誰かに相談したりすることで改善できますかね…🥲

 

④やっぱり力になりたい

最後に…いつも会社の皆さんには助けていただいているので、誰かが困っている時、何か力になりたいな、と考えています。

一緒に何かを考えたり、タスクを分けてもらったり、話を聞いたり…
でもこういうふうにタスクをこなしている時も、あー〇〇さんだったらもっと早くできるんだろうな〜とか考えてしまいます。

社会人になってから比べられることが多くなったし、自信がどんどん削られていて、私の強みってなんだったっけな〜って迷う時があります。

何に対しても自信がない自分、ちょっと嫌です。誰か私の強みを教えてください!って感じです。笑

 

あー!あと自分のタスクでいっぱいいっぱいになってしまうのが嫌です。ちょっと余裕を持って「今空いてますよ!」って言いたい…
どうすればいいんですかね。人と比べられないで自分の武器を持つって難しいです。

 

色々ばーっと書きましたが、こうやって思っていることを書くと考えが整理されるみたいですよ。
今度は書くだけじゃなく、誰かに思っていることを話したいな〜なんて。

とりあえず目の前の仕事をきちんとこなして、自分に少しでも自信が持てるように頑張ります。

ということで今週もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事