仕事の効率化とお金持ちになる秘訣

こんにちは、朝会ブログです。
本日の朝会から3つのお話を紹介します。どのお話も仕事の効率化、さらにはお金持ちになる秘訣かなと思います。

パーキンソンの法則

先日デザイン勉強会で紹介された法則で下記の2つからなる。
第一法則:「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」
第二法則:「支出の額は、収入の額に達するまで膨張する」
これは「人間のさが」に起因した非効率性を説明している法則と思われる。

自分の仕事に当てはめると、例えば「5日間で完了させて下さい」と依頼されたタスクがあると何も計画せず取りあえず着手して、本当に5日間費やしてしまうことになどに現われると思う。
対策としては「パーキンソンの法則」を日頃から意識して時間配分を事前に考えるなどして効率的に仕事をこなしたい。

時間をお金で買う

普通の人は自分の時間を売ってお金を稼ぐが、お金持ちになる人は時間をお金で買うという話を聞いた。

確かに参考になる話と思った。
個人的な例で言えば、食洗機を買って(時間をお金で買って)、その空いた分の時間を自分の将来に投資に使うことなどで活かせるのではないかと思った。

夢と金

最近上記本を出版された西野亮廣氏から仕入れたお話の紹介。
お金を稼ぐには3つの方法がある。家事で皿洗いをして小遣いを稼ぐことを例に下記に示す。

・貯蓄:皿洗いをして得たお金を貯金する。
・投資:貯蓄したお金で食洗機を買って皿洗いを行い、浮いた時間でさらに小遣い稼ぎをする。
皿洗い小遣い+浮いた時間で稼いだお金 が得られるようになる
・借金:借金をして先に食洗機を買ってしまう。
貯蓄する期間を前倒しにして2つの稼ぎが得られるようになる。(実際は利子が発生する)

すなわち、お金を稼ぐ効率としては貯蓄<投資<借金となる。時間をお金で買うということにもつながると思う。
さらに、「事前準備」も大切。例えば経営者になってから頑張るのではなく、事前に準備を行なって実際に経営者になった時に効率的に時間を使うなど。マネージメント的に言えば「前倒しで実施できるタスクを予想して計画する」ことなどにつながる。

お金持ちになりたい方お試しあれ(笑)
以上、朝会ブログでした。本日も頑張りましょう!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事