Instagramの動画投稿〜再生回数について〜

osawaです。
今日は先日の動画編集講座で、お話ししたことについて少しご紹介!

【Instagramの動画の再生回数がカウントされる仕組み】

まずは再生回数がカウントされる仕組みについてご紹介します!大前提として3秒以上の動画再生で1カウントされる形になります。
また、動画投稿者本人は再生回数にカウントされず、1ユーザーが何度視聴しても1カウントになる形になっています。
ただし例外としてリール投稿だけは再生された時点で1カウントになります。

【再生回数を増やすためには…?】

再生回数を増やすコツとしては、私が実際に体験した&調査したことによると4つのポイントがあります!

  • ハッシュタグを活用すること
    たくさんつければ良いというわけではありませんが、見てほしいユーザーに届くハッシュタグはつける必要があります。投稿しようとしているジャンルで流行っている言葉があれば、それを使用するのが一番良いと思います。また、唯一無二のハッシュタグを作成するのも効果的だと思います。
  • 他ユーザーと積極的に絡む
    いいねやフォローを積極的にすることで、相手に認知され興味を持つ対象になりやすくなります。自分が投稿しようとしているジャンルに興味のありそうな人をターゲットにしてみましょう。ただし、あまりいいねを押しすぎたりするとしつこい印象でマイナスイメージになりやすいので要注意です。
  • 動画を投稿する時間や回数を決める
    Instagramに限らず、SNSが最もみられる時間帯が朝の通勤時間である7時〜8時、お昼休憩の12時〜13時、夜の20時〜22時になります。なので、最初はこの時間帯をメインに投稿すると良いです。次第にフォロワーが集まってきたら、アカウントによってフォロワーがよく活動する時間帯が異なってくるので、そのアカウントにあった時間帯に投稿するのがおすすめです。
  • ロールモデルを決める
    こんなアカウントにしたい、という見本となるアカウントを決めます。同じジャンルで自分が感覚的に良い!と感じるものをロールモデルにすると良いです。またモデルは1つだけに絞るとそのアカウントの影響を受けやすく、オリジナリティに欠けてしまうので、3つは決めておくと良いと思います。
    ロールモデルを決めておくことで、他アカウントの分析も行えるのでとっても便利です。

以上になります。Instagramで動画投稿をする際に活用してみてくださいね!

【最近の出来事】

最近自分の好きなゲーム実況者がゲーム内でも外でも色々なことに挑戦し始めまして…その活動を見ていたらすごい!と思うと同時に自分自身も新しいことに挑戦したくなりました。

今、ひっ迫していた仕事が一旦落ち着き、また次の荒波が来るまで少ししかない…今しか挑戦できないかも!ということで何か始めてみたいと思います。
デザインとか音楽とかゲームとか…自分が好きなことで挑戦できる何かあれば良いのですが…😳
土日に探してみます!なんだか始める前からワクワクしてきました♪

ということで今週もお疲れ様でした!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事