やめる勇気・確認を怠らない・役割分担の難しさ

おはようございます。
今日で5月が終わりますね~早い!!
ドラマ「ブラッシュアップライフ」でも、人生の体感時間は1年の相対的な長さに比例する
と紹介されていましたが、一理ありますね。あとは人生の充実度も関係してる気がします。
とにかく1日1日を大切に過ごしていきましょう!
では本日の朝会ご紹介します。

やめる勇気

普段何気なく続けていることを突然止めてみると、本当に必要なことに気づくことが出来るというお話。いつもお風呂上りに足を上げることを習慣にしているメンバーが、それをやめてみたら、次の日足が重くなってしまったそうです。
呼吸と一緒で、なくなって初めて大切だと気付くことがあるということですね!事柄の要否を判断するには「一旦やめてみる勇気」が必要なのかもしれません。

確認を怠らない

とある音楽フェスでの出来事。2日間開催で、2日目に参加予定だったそうです。
1日目は会場の下見をし、その際に「腕に巻く簡易的なゲストパス」を受け取ったとのこと。
しかし2日目にも同じパスがもらえると思い、1日目のモノは捨ててしまったそうです。
するとそのパスは2日連続で使用する必要があったようで、大変な思いをしたというお話でした。
自分の感覚だけで、物事を判断するのは危険ということですね!細かい確認、時に面倒ですが、心掛けていきましょう。

役割分担の難しさ

前職では個々でやることが決まっていて、作業を分担化していたというメンバーがいました。そうすることで、その分野でのスペシャリストが育つというメリットがある反面、広い視野を持つゼネラリストが育ちにくいという欠点もあるようです。
経営マネジメントの観点からすると、ある程度皆が同じレベルで出来る仕事と専門性をもたせる仕事とを上手く分けることで、バランスを取っていくのが重要とのお話でした。
何だか難しい話で午前中から頭クルクルしてますー笑

 

では本日も頑張りましょう!!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事