①デザインは人に例えると良い?、②昼休憩についてのニュース、③雑談できてなかったかも

osawaです。
今日はなんだかとても暑かったですね…夏が近づいてきていると思うだけでなんだか疲れてきちゃいますね…
熱中症にならないよう水分をこまめにとって気をつけます!!

ということで今日は①デザインは人に例えると良い?、②昼休憩についてのニュース、③雑談できてなかったかも、の3本です。

①デザインは人に例えると良い?

最近、デザインの本を読み直しまして、なるほど!と思ったことがあったので、ここでもご紹介!

デザインを考える時に、人に例えるとイメージがしやすいとのこと。

  • 書体は声色に例える
    書体と文字の大きさを変えるだけで、その言葉のイメージが変わる(例:太く大きいフォントだと応援団みたいなイメージ)
  • 組みを話し方に例える
    文字間と行間から話し方が見えてくるそうです(例:行間が狭いとたくさん説明するお堅い方みたいなイメージ)
  • 色を年代に例える
    淡い明るい色は新しい、落ち着いた渋い色はちょっと古い、等のイメージを持つと想像しやすくなるかも…(淡い明るいピンクや黄色は子供向けみたいなイメージ)

ターゲットに合わせて、どういう色、書体を使用したら良いか、迷ったときはこのように人に例えてみるとイメージしやすいかもですね。私も悩んだ時やってみたいと思います🎵

 

②昼休憩についてのニュース

本日、昼休憩時に昼休憩の記事を見つけてちょっと驚いたのでここでも少しご紹介!

それは…昼休憩が十分に取れていない人は50%もいる、ということ!

とある調査で、指定された休憩時間を十分に取れていない人は56.3%いた、というデータが出たそうです。半分以上が休憩時間をきちんととれていないそうです…
また、取りたいと思う休憩時間の平均は約60分、実質とれている昼休憩の時間は約40分、とかなり理想と現実に差が出ているようで…
こうなってしまった理由としては、週の中での忙しさに波があり、うまく休憩時間が取れないとのこと。
確かにこれはわかる気がします…私もちょっと前までは、昼休憩の取り方が下手、というかよくわからず、全然休憩を取らずに作業していました。

でも、ちゃんと休憩しないと、仕事に集中できなかったり、いつも以上に疲れたり…結局仕事は早く終わらないし、正直良いことないです!!笑

なので、ちゃんと休憩はとったほうが良い、というお話でした。忙しい時こそちゃんと休憩をとって自分を大切にしてあげてくださいね🥲

 

③雑談できてなかったかも

今日デザイン定例で、会社のメンバーと雑談とかしないの?と聞かれ、確かに最近あまり話してないかも…と気づかされました。

前は結構話していた気がしますが、いつの間にか仕事に集中して話す機会を逃していた気がします。
せっかく出社しているのだから、話さないともったいないですね。

休憩時間が誰かと被った時は、たくさん話せたら嬉しいな、と思いました!
(もちろん、休憩時間以外の会話もosawaはウェルカムです🙋🏻‍♀️)

ということで今日もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事