①動画編集&SNS投稿する前にチェックすること、②雑談大事説

osawaです。
今日は①動画編集&SNS投稿する前にチェックすること、②雑談大事説、の2本です!

①動画編集&SNS投稿する前にチェックすること

動画編集講座の準備で自分自身学んだことがあるので、今日はそちらをご紹介!

  1. アカウントのミス
    個人アカウントと公式アカウントを間違えて投稿してしまうことが時々起こります…
    こちらに関しては、公式アカウントにログインできる人を制限したり、ログインして良い時間に制限を設ける等の工夫で、防ぐことができるのでぜひ!
  2. 誤字脱字
    これは人間なので、1度はあるミスですね…
    こちらは、1人でなく複数人で確認したり、チェックシート等を用意する等で未然に防ぐことができます!
  3. 炎上さしすせそ
    投稿内容に炎上さしすせそが入っていないか確認することが重要なポイントになっています…
    私は調べて初めて知ったのですが、炎上さしすせそとは、さ:差別/災害、し:宗教、す:スパム/スキャンダル、せ:政治、そ:操作ミス(誤投稿)のことで、このような内容はできるだけ避けたほうが良いというポイントになるそうです。

動画編集講座を担当するようになってからやっぱり趣味の動画編集をもう少し頑張りたいかも…と。
半年くらい自分のYouTubeを投稿できていないので、そろそろ再開させようかな…と考えています…🙄

②雑談大事説

最近、雑談の話を書きましたが、実は雑談も大事な時間になるみたいですよ。
会社にいる人って同じ人はいないじゃないですか。趣味とか、得意なこととか。そういう自分と違う人と話すことで、1人では発見できないことが話しているだけで発見できるんだとか。
しかもデザイナーであれば、それをデザインに活かせるんだとか!いいことしかないですね!

話すだけでなく、色々なものに触れることでも吸収できそうなので、そういうことを意識して生活できたらなと思います!
何か新しい体験をする際は、ぜひ誘ってください〜乗り物系でなければ、挑戦したいです😂

 

そして話は変わりますが、今日のお昼は、今日から新しく入社したminakataさんと、武者修行から一時帰国?したrikuさん、社長と一緒に過ごしました!
minakataさんは初めましてで、rikuさんは久しぶりにお会いしたので、なんだか緊張しちゃいました…ごめんなさい💦
(社長だけが唯一の救いでした😂)

色々話していて、「苦手」と意識しすぎてしまうとチャンスを逃してしまう、ということを今日は学びました。
私は人見知りでなかなかうまく話せず、周りと馴染むことが苦手なのですが、確かに意識しすぎてしまっていたのかもな…と反省しました。
人見知りになってしまった原因は多分、仲良くなっても体が弱いから一緒に旅行には行けないし、そういうところで色々と迷惑をかけてしまうのなら、最初からあまり仲良くしない方が良いのかな…と常に考えてしまうからだと思います🙄
これはもうどうしようもない!どうしよう笑

それにしても、社長とrikuさんはなんだかすごいな〜といつも感じています。入社した頃から憧れるお二人で、お二人みたいになりたいという思いから、仕事を続けられているんだと思います。
なんか他の方は共感してくださると思いますが、2人って二人三脚みたいに動いているというか…それがもう憧れですね。私もその中に入れるよう頑張りたいです🔥

ということで今週もお疲れ様でした!来週もまた暑い日が続きそうなので、たくさん休んで備えます💤
みなさんの休日も素敵なものになりますように〜

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事