行動力・脳の特性・ゲームで学ぶ

おはようございます。

昨夜、神奈川県では雷が鳴り響いていましたね。
天気急変になることがこれから増えると思うので、朝家出る時に洗濯物を干すものの見極めがかなり重要になってきますね。
筆者は以前、朝晴れていたのでシーツを干してきたら、突然の雷雨に見舞われ、連続で洗う羽目になりました。

それでは本日の朝会の内容をご紹介します!

 

行動力をつけるために

今まで行動力がなく、最近は簡単なことから始めて行動力をつける練習をしています。
まず手始めにできることを調べ、今の自分に意識してできることを定めました。

・できることはすぐにやる
・ハードルを下げる
・チャットやメールを後回しにしない

始める前から大変になるような目標は定めず、まずは習慣化できることが大事だと思います。

 

脳の特性と性別

以前、”話を聞かない男、地図を見ない女”という本を拝見しました。
その本では、男女の特性だけでなく、男性脳・女性脳の特徴も比較しています。
男性脳と女性脳の特徴として、男性脳はシングルタスク、女性脳はマルチタスクが得意らしいです。
男性だから男性脳、女性だから女性脳というわけではなく、この脳の特性で自分の特性を知っていくことで、自分の仕事の進め方などを見つめ直すきっかけになればと思います。

 

ゲームから学ぶ効率化

ピクミンの最新ゲームで段取りバトルというものを勧められ、週末にプレイしてみました。
そのゲームでは、物を運んでもらったりするなどの指示をして子分を動かして、ハイスコアを目指すものとなっています。
ただただ近くのものを運ぶだけでなく、一旦全体像を見てから段取りを決めるとスコアが倍以上になっていました。
仕事でも目の前のことに焦るのはもちろんありますが、まずは全体を把握してどのように進めていくか、そのことを改めて学べたゲームでした。

 

以上本日の朝会3本立てでした。

余談ですが本日の筆者、最近財布を落としました。
幸い落とした場所の目処があったのですぐに見つかり、不正に利用されることもなく手元に戻ってきました。
家に忘れた!と思い込んでいたので、帰宅後は少し焦りましたね…
心から日本で良かったと感じました。優しい方、ありがとう。

それでは、また明日の朝会ブログもお楽しみに〜!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事