致命的なミス

rikuです。
今日も前回に引き続き、HTMLの課題を進めています。

問題がありました。

作成中のHTMLファイルをブラウザで開き、パーフェクトピクセルと言う機能で、照らし合わせながら作成しているんですが、コンテンツが左に寄っているんです。
いや、寄っているとういか右がかなり空いているんです。
原因を探すべく、Googleにて検索したところ下記のCSSを使って、原因と思われるところに入力して探していく方法がありましたが、見つかりません。

display:none;

次にosawaさんに助けを求めました。
すると、ブラウザによって元からCSSが設定されているから、リセットCSSを当てたら消えると言う事を教えてもらいました。
早速、リセットCSSを当てると、確かにさっきよりは空白が狭くなりましたが、まだまだ空白はあります。
考えている内に大澤さんの退勤時間になってしまい。
頼りの綱を失ってしまった僕は、自分の書いたコードを消したり直したりしながら原因を探り

見つけました。。。

結論から言うとCSSでした。
たくさん画像を貼りつけている中で、画像の貼り付ける場所をposition: relativeでtopから3000pxとか、leftを600pxなど致命的なやり方をしているのに気づきました。

続きは明日からになりますが、以上の箇所を見直し、完璧な制作物を社長に提出するべく
作業を続けます。

間違いを見つけれたことをポジティブに捉えて頑張ります。

ありがとう、osawaさん。

 

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

北海道出身で高校、大学と硬式野球に打ち込んでいました。 大学のうちから働いた居酒屋に3年半勤めたのち、株式会社WOWNに入社致しました。 WOWNでは未経験者でもITを学べる仕組みがあるので、日々勉強して早く一人前になれるよう取り組んでいます。

コメントする

関連記事