働きがいも経済成長も・地方創生(SDGs)

おはようございます。
今週も無事金曜日となりました。週末に向けてもうひと踏ん張り頑張りましょう!
では本日の朝会ご紹介します。

働きがいも経済成長も

世界人口の約半分の人が「1日2ドル以下で働いている」という現状をご存じですか?
私は本日の朝会で知り、驚きました。日本ではなかなか考えにくい世界ですよね。
タイトルにある「働きがいも経済成長も」というSDGs目標の1つは、
「全ての人が、働きがいのある人間らしい仕事につく」ことを目指しています。
では、私たちが貢献出来ることについて考えてみましょう。
例えば「地産地消」は経済に良い影響をもたらします。さらにこの話をしてくれたメンバーは、
“短時間で利益を生み出せる人間”になるため、なるべく残業を減らし、休暇をしっかり取ることで
貢献できないかと考えたそうです。
世界と比べると、恵まれた環境で仕事が出来ていることに感謝し、
これからも私たちなりに出来る事を試行錯誤していきたいですね。

地方創生

あるメンバーが以前働いていた会社は「地方創生」を掲げており、
それが入社の決め手となったそうです。地域を活性化させることで、日本経済の底上げを図るという
考えのもと、地方企業へアプローチを行っていたとのこと。
そこで感じたことは、「現状維持というスタンダードがはびこっていたこと」だそうです。
今までのやり方を崩すことは勇気のいることですが、それでは活性化はおろか、
衰退の恐れすらあります。
そしてこのような経験をしたメンバーの夢は「起業して地域活性化に貢献する」になったそうです。

 

それぞれが様々な視点からSDGsを考え、自分に出来ることを見つけ実行していくのは、
地球にも自分にも良い影響をもたらすことに違いないですね。

 

では今週もあと少し。頑張りましょう!!!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事