クリーンエネルギー・食品ロスの改善について考えてみる

おはようございます。
昨日は社内で飲み会がありまして、筆者のゴリ押しによって二次会に行ったメンバーとバスケW杯を観戦しました。
相手はベネズエラ。こちらも日本より20位くらい上のランクで強いです。
3Qの終わり頃にお店に入り、4Qから観戦しました。
以前のフィンランド戦を見逃してしまった筆者ですが、見事な逆転劇を観戦できてよかったです。

それでは本日の朝会内容を紹介いたします。

クリーンエネルギーについて

あるメンバーはクリーンエネルギーについて考えた際、他の火力発電などのエネルギーに比べて、「原子力発電がクリーンエネルギーなのでは?」と思ったそう。
ただ、東日本大震災の影響でイメージが悪いのが懸念点。
原子力発電を増やすにはどうしたらいいのかと考え、「発電するだけの無人島があればいいのでは?」と思いましたが、果たしてそれは解決策になるのか?と、答えには辿り着けなかったそうです。
生活する上で電気は必要になってきますから、全人類がきちんと向き合わないといけない問題かもしれませんね。

食品ロスを減らすためには?

飲食店やコンビニで食材が余ることはよくあると思います。
それらをすべて捨てるのは勿体無いと感じているメンバー。
在庫等が余ってしまった場合でも、ビジネスとして販売できる機会が増えたらいいなと思ったそう。
賞味・消費期限の問題等で、なかなか踏み出せないところがほとんどなのではと思います。
筆者も昔コンビニでアルバイトしてた際に、廃棄になったパンやお弁当などいただきたかったのですが、店長にダメと言われてしまったことを思い出しました。(笑)

 

そして本日から9月になりましたね!
まだまだ真夏かと思うような暑さが続いておりますが、食欲の秋・読書の秋など秋にまつわる前向きなことを初めてみるのもいいかもしれませんね。
今回まで朝会はSDGsをテーマとして話していましたが、次回からは「動物福祉」がテーマになりました!
(社長曰く、アニマルドネーションのAWGsを拝見すると、概要がわかりやすいかも?とのことでした!)

明日はお休みです。残り1日がんばりましょう!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事