動物権利論・サンシャイン池崎さん

おはようございます。金曜日になりました!
秋雨前線が南下して、段々と秋の涼しい空気に入れ替わるようですよ~
インフルエンザの感染も拡大しているようなので、季節の変わり目の体調には気を付けていきましょう!
では本日の朝会ご紹介します。

動物権利論

欧米諸国ではある程度確立されている”動物権利論”という考えをご存じですか?
「感覚のある動物は、なるべく自然のままに生きる権利、人間から危害を加えられない権利等があり、
人間はそれらを守らなければならない」とする哲学だそうです。

また”動物福祉論”という思想もあり、そちらでは「動物の飼育に配慮しつつ、人間による動物の利用を認める」としています。人間による動物の利用=家畜利用とかですね。
そして現在”動物福祉(アニマルウェルフェア)”の在り方について議論が進められているそうです。

アニマルウェルフェアの改善はSDGsの実現にも貢献します。
家畜を快適な状態に保つことで、畜産経営の持続可能性を高め「労働環境の改善や質の良い畜産物の供給」に寄与します。

この話を発表してくれたメンバーは「この考え方や議論は全て人間主導で進められている」と感じたそうです。そして地球で共生していくために、まずは殺処分などを可能な限り減らす取り組みが大切であると思ったとのこと。
確かに地球は人間だけのものではないので、難しい課題です。
生物界で唯一私たちが授かった「言語と考える能力」を駆使して解決策を模索していきたいですね。

サンシャイン池崎さん

愛猫家として知られている”サンシャイン池崎さん”。
番組の企画で、保護猫を預かる体験をされていますよね。
そんな彼が猫好きになったキッカケは「寂しさ」だったそうです。
年齢を重ねるごとに”癒し”を求めるようになり、ペットにハマっていったとのこと。
先日”アニマルセラピー”をご紹介しましたが、動物達によって助けられていることを忘れてはいけないですね。

 

では今週もあと少し。頑張りましょう!!!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事