aokiです。
先週にワイヤー作成が終わり、静的コーディングに着手し始め撃破しました。
設定ページや新規追加ページ、一覧ページなど管理画面から操作できることを目的としています。
その過程でデータを保管し、送受信するための記述について重要だと思い、着目しました。
データの入力フィールド
<input id=””>タグをはじめとしたフィールドに、<label for=””>タグを付与。
属性に同じ値を記述し、関連付ける。
その全体を<form>タグで内包することでデータを管理することができるフォームが出来上がります。
ファイル分割
自作プラグインをPHPファイルで記述するにあたって、コードが長くなってしまいます。
その理由は、管理画面で編集するページ分のコーディング量になるからです。そのため、動的にする段階で一つのファイルで記述を続けると管理が難しくなります。
そこで役立つのが別のファイルを呼び出すrequire_once(plugin_dir_path(__FILE__) . ‘ファイルのパス’);です。
include_onceとの違いは、存在しないファイル読み込み時に処理をストップさせるか、させないか
だそうです。
静的コーディングは終了しましたが、動的化する段階が機能を左右する部分だと思うので引き続き頑張ります。
本日もお疲れさまでした。
WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください