Similarweb (=シミラーウェブ) について

laptop computer on glass-top table

こんにちは、haradaです。

 

今日は①Similarweb (=シミラーウェブ) とはどんなツールなのか②Similarwebで分かること、の2つを学びました。

 

【Similarwebとは?】

Similarwebとは世界規模で競合他社のwebサイト分析ができるwebマーケティングツールです。

 

Similarweb公式ホームページによると、世界中の4,000を超える企業に活用されています。

消費財メーカーや商社、インターネットサービス、金融サービス、コンサルティングなど、幅広い業界で利用されていることから、業界問わず様々な調査や分析ができそうな気がしますね。

Similarwebは他のマーケティングツールと比べ機能が優れていますが、料金が高いため、導入を検討している方は、慎重に判断するといいと思います。

【Similarwebで分かること】

ここでは、Similarwebを利用することで分かる主な情報を箇条書きにして挙げていきます。

  • 合計訪問者数
  • 直帰率
  • ページビュー/訪問
  • 平均滞在時間
  • デバイス
  • SNSからの流入割合
  • 検索流入の内訳
  • オーディエンス 「ユーザーが興味を持っている分野など」
  • 月間アクセス数
  • ディスプレイ広告からの流入

私の考えですが、webマーケティングは「広告運用」と「SEO」に分かれます。

上記に挙げた情報には、SEOに役立つ機能や広告に役立つ機能があることから、広告運用とSEOの両方を担当している人には、オススメなツールかなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

次回も学びについてつらつら書いていきます。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事