マーケティングとは、広告のタイトル、自社の強みを知る

おはようございます!
10月に入りましたね。
本日からブログのテーマは「マーケティング」についてです!
それでは本日の朝会の内容をご紹介します。

マーケティングとは

マーケティングとは「顧客の欲求を満たすために企業が行う活動のこと」のようで、もっと簡単にいうと「商品を効率的に売るための仕組みを作ること」とのことです。

以下はマーケティング戦略の立て方です。
1.環境の分析
2.ターゲットの特定
3.提供する価値を決める
4.提供する方法を決める

商品を持っているだけではダメで、それを売るための仕組みが必要となってくるので、どの会社もマーケティングに力を入れているようです。
販売チャネルを作るということにおいて、外に出て世の中を色々と体験してみるということがマーケティングをする人には大切なのかなと思ったというお話でした。

広告のタイトル

一つの広告やコピーライトを打ち出すにあたって、メリットを伝えることも大事ですが、その先のベネフィットを伝えることが大切とのことです。

例えば、「藤沢の人気飲食店10選」これでも広告にはなるのですが、ここで食事をしてどういう恩恵があるかを伝えていくことが大切のようです。

上司と仲良くなれるとか、そのお店に行くとこういう恩恵があるというタイトルにすると良いとのお話でした。

自社の強みを知る

とある本に、世の中の人はマーケティングができていないということが書かれていたようです。
マーケティングというのは経営を理解していないとできないことで、自社の強みがわかっていないと難しいというお話でした。
対社外においてその会社だからできること、できないことを意識する必要があり、最適なパフォーマンスを出すには経営の視点が必ず必要になってくるというお話でした。

マーケティングがどういうものなのかを理解していなかったので、今月の朝会で色々学べたらいいなと思いました。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事