相手のニーズをしっかり捉える、興味のない人も巻き込む

おはようございます。
最近はすっかり過ごしやすい気温になりましたね。
体調を崩しやすい季節なので、皆さんお気をつけて💦
では本日の朝会の内容です!

相手のニーズをしっかり捉える

とあるメンバーが本を読んで感じたことで、ニーズを勘違いせず、相手の要望をしっかり捉えることが大事である、というお話でした。
例えば、Aさん、Bさんという2人のメンバーが掃除をしていて、あなたに「タオルをください」と依頼したとします。Aさんは、顔がとても汚れていて、Bさんは全く汚れていませんでした。この場合、あなたはどちらの人にタオルを渡しますか?
顔が汚れている、という情報だけで判断するとAさんに渡してしまいますよね…でも実際、タオルを欲しがっていたのはBさんの方でした。理由としては、お互い顔を見て、Aさんがとても汚れているので、Bさん自身も汚れていると思い込んでいたため、欲しいと思っていたようです。(反対にAさんは鏡を見ておらず、Bさんが汚れていなかったので、タオルを必要としていませんでした。)
この質問から、マーケティングにおいて相手のニーズをしっかりと捉えることが大事だと改めて感じました。

興味のない人も巻き込む

とあるメンバーはInstagramの企画で試供品が当たったみたいです🥳

当選者は、その試供品を使用して、Instagramに感想を投稿する仕組みになっているとのこと。また、その試供品がとても良いものだったみたいで、その商品を後日購入したとのこと。
当選した人を満足させるだけでなく、多くの人に拡散し興味のない人も巻き込む力はすごいですね。

また話は変わりますが、最後に「私事として考える大切さ」についてのお話がありました。
会社が存続するためには自分はどう動いたら良いか、もし今社長がいなくなったら自分は大丈夫なのか…
自分が担当している仕事も、仲間が担当している仕事も私事として考えることで、誰かのために行動できるようになり、良い影響を与えることができるかもしれません。
忙しくなると周りが見えなくなりがちですが、自分のことだけでなく、周りに気を配れる人になりたいなと改めて感じました。

ということで今日もがんばりましょう!

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