リッチリザルトについて

monitor screengrab

こんにちは、haradaです。

今日も学んだことを書き綴っていこうと思います。

今回学んだことは、「リッチリザルト」です。

リッチリザルトは2009年にGoogleが発表し、ページ上に構造化データをマークアップすることで、表示することができるようになりました。

【リッチリザルトの概念】

リッチリザルトとは、通常の検索結果をより視覚的に見やすく拡張できる機能のことです。
拡張機能には「F&Q」や「レビュー点数表示」「イベントの日時の表示」「ハウツー (How to)」など、様々な種類があります。

リッチリザルトのメリット

通常のSEO対策では、検索結果をコントロールすることは難しいです。
また、一般的に対策してから効果が出るまで数か月程度かかるといわれています。
さらに、適切なSEO対策をしたからと言って、必ずしも上位表示できるとは限りません。

一方で、リッチリザルトは、webサイトの運営者が構造化データをページに追加するだけで、検索結果をコントロールすることができます。
Google検索セントラルによると、『構造化データを10万ページに追加した結果、構造化データを含むページでのクリック率が、構造化データのないページに比べ25%増加した』とも言われています。

リッチリザルトのデメリット

リッチリザルトにはメリットだけでなくデメリットもあります。
それは、構造化データです。

構造化データを使用する際には、設定のための専門知識が必要になります。
そのため、構造化データに詳しくない人は、構造化データに関する知識を有する人に依頼すると良いでしょう。
Googleでは初心者の方向けに、構造化データを支援するためのツールを無料で提供しています。
気になる方は、「構造化データ マークアップ支援ツール」をご覧ください。

今回はこんな感じで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事