付加価値の重要性・狙いは明確に!

おはようございます!
10月もあっという間に折り返しですね。
大分過ごしやすい気候となりましたが、体調には気を付けて過ごしましょう。
では本日の朝会ご紹介します!

付加価値の重要性

現在Googleはじめ様々なWebサービスは、当然のように無料で提供されているものが多くあります。

しかし彼らは慈善活動を行っているわけではありません。ではどのように利益を生み出しているのでしょうか。

“TED”という講演会の仕組みを例にお話させていただきます。
その会は、企業の代表者や博士等が集まり、出席するにはチケットを購入する必要があります。ところが、なんと数週間後にはYouTubeで講演会の内容が無料公開されたそうです。
これでは高いチケットを購入された人から不満が出てもおかしくありません。
にも関わらず、チケットの値段は2~3倍に上がったそうです。

いったい何が起こったのでしょうか。

無料公開をしたことで、注目度が上がり、大勢の間で話題となったのです。
さらに動画を視聴する人が増えたため、「実際に出席する」こと自体が、その講演会の付加価値となったのです。

目先の利益だけを追うのではなく、長い目で見ることの大切さを知りました。

狙いは明確に!

マーケティングにおいて「狙い・目的」を明確にしておくことは、重要です。

掃除機で有名な”ダイソン”は、世界的メーカーに成長しました。
そのキャッチコピーは「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」です。
テレビCMも印象的でしたよね。

家電はあまり詳しくないですが、吸引力の強さ等で比べると、国内メーカーでも遜色ないものはあるかもしれません。

しかし、ダイソンのスタイリッシュなデザインと、印象的なキャッチコピーは、その”ブランド力”を確たるものにしました。

企業として、”消費者のニーズ”を把握した上で、”何を売りにしたいか”を明確にすることが大切なのかなと感じました。

 

では今週も頑張りましょう!!!

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