インフルエンサーマーケティング・ユーザーへの配慮

こんにちわ!
今朝はそこまで寒くなかったですが、だいぶ乾燥してきましたね。
秋が深まってきて、紅葉の季節がもうすぐそこまで来ている感じがします。
自然の色とりどりの変化が、心をワクワクさせますね!

それでは、本日のブログを紹介します。

インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングとは、主にSNSで大きな影響力をもつインフルエンサーに依頼して、商品やサービスを紹介してもらうこと。

今の時代、多くのインフルエンサーがSNS上で宣伝をしているのが見受けられます。

ですが、インフルエンサーの起用の際、炎上してしまい逆効果になってしまうこともあるそうで、慎重に起用することが必要とのこと。

商品やサービスなどの商材に合ったターゲット層に響くインフルエンサーを起用することが重要とのことでした。

ユーザーへの配慮

スマホアプリでよくあるガチャ。レアなキャラクターを獲得するために、今では多くの人たちがアプリのコンテンツとして楽しんでいるのが見受けられます。

そんな中、あるアプリではガチャでしか手に入らないレアキャラクターが当たる設定が、かなり厳しくなった時期があったようで、

そのことに納得いかなかったユーザー達の中で”お金稼ぎに走っている” という認識が広まってしまいました。

また、カードゲーム業界において、カード合わせ (=レアカードなどを全て集めると、ご褒美として更にレアなキャラがもらえるという仕組み) は、懸賞景品制限告示第5項で禁止される景品類の提供行為にあたる場合があるそうで、無料で楽しむユーザーと、課金をしてキャラクターを手に入れるユーザー間の差が大きくなりすぎることも一つの原因だったようです。

これらは、ゲームやカード業界に限った話ではありませんが、ユーザーへの配慮が重要だということがよく分かるお話でした。

では本日も、よろしくお願いします。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事