マーケティングの分野・特別感で勝負する!

おはようございます。
朝晩は大分涼しくなり、最近は寝付きが良くなってきた気がします。
ただ逆に朝が全然起きれなくなりました。。これから冬にかけて葛藤の朝が続きそうです笑
では本日の朝会ご紹介します!

マーケティングの分野

マーケティングには様々な分野があることをご存じでしょうか?

弊社と特に関わりがあるものでいうと、”デジタルマーケティング”がございます。
主に「デジタル技術を使ったマーケティング手法」のことを指します。
SNS広告などがそれにあたりますね。

そして”デジタルマーケティング”をさらに細分化したものが”webマーケティング”です。「webサイト内でのマーケティングを考える」→具体的には、”ユーザビリティ”、”SEO”、”視線誘導”、”目的到達”などについて細かく検証をしていきます。

“デジタルマーケティング”の定義づけは、難しい部分もあるようですが、
それぞれの分野に合った戦略を立てることで、より効果的に商品を打ち出すことが出来るとのお話でした。

ちなみにブログは”コンテンツマーケティング”の分野にあたるそうですよ~
む、むずかしい。。。笑

特別感で勝負する!

あるメンバーは小学生の頃、少年誌の企画で「レアカードが当たる!」という抽選に応募したそうです。
当時その雑誌がコラボしていたキャラクターをはがきに描いて送ったところ、
見事当選したとのこと。すごいですね!
しかもそのレアカードは作者のサイン付だったそうです。

このような”特別感”、”限定感”はマーケティングにおいても大切な考え方ですね。
以前少しご紹介しましたが、人間の心理における”希少性”に関わる部分でしょうか。

現代はモノが溢れていて、いつでもどこでもネットで簡単に入手できる環境にあります。その中で、”限定品”等は特に魅力的に見えるのかもしれませんね~
マーケティングにおいて、何かヒントになりそうです!

 

では本日も頑張りましょう!!!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事