WEBマーケティング〜顧客目線に立つ大切さ〜

本日の朝会は「WEBマーケティングについて」です。

WEBマーケティングとは

WEBマーケティングとはその名の通り、WEBを中心に行うマーケティング活動を言います。
では、なぜWEBマーケティングは必要なのでしょう?

まず、WEBサイトを運営する理由は、なんらかのコンバージョンを得ることです。(例えば、企業サイトの場合はお問い合わせが欲しいなど。)
ただwebサイトを運営しているだけでは実績は上がらないため、WEBマーケティングが必要になってきます。

person using laptop

以下の手法は、WEBマーケティングの代表的な例です。

ターゲットを絞る: まず、どんな人にアプローチするかを考えます。例えば、若い世代や特定の興味を持つ人々など、誰に焦点を当てるかを明確にします。

検索を意識したコンテンツ: SEOを考慮して、ウェブサイトの内容を最適化します。何を検索しているかを考え、そのキーワードを含むコンテンツを作成します。

情報を提供する: ターゲットにとって役立つ情報を提供します。ブログやSNSでの投稿、動画などを通じて、彼らの関心を引く内容を発信します。

広告を活用する: SNS広告やGoogle広告などを使って、ターゲットにアプローチします。興味を引く広告コピーを作成し、彼らがクリックしてくれるよう誘導します。

ウェブサイトを改善する: ページの読み込み速度を速くしたり、モバイルフレンドリーにしたりして、訪問者がストレスなく情報を得られるようにユーザーエクスペリエンスを向上させます。

上記のようなアプローチを使い、コンバージョン率を上げるためのWEBマーケティング戦略を立てます。

WEBマーケティングの著名人

ピーター・F・ドラッカー

マネジメントの父とも言われていて、マーケティングに詳しくなくても名前は聞いたことがあるかと思います。
ドラッカーの言葉を使うと、マーケティングは「売れる仕組みを作ること」で、究極は自分達で売り込まなくても商品が売れていくことです。
「こちらが売りたいもの」ではなく「顧客が望むもの」を考えることで、顧客ニーズに刺さりお客様が欲しがる商品・サービスを生み出すのが大事とのことです。

フィリップ・コトラー

マーケティングの神様と言われています。
「ニーズに応えて利益を上げること」という言葉を残しており、マーケティングのフレームワークを開発した方です。

    森岡毅

    かつて来場者の低迷によって経営難に陥っていたUSJが、マーケティングの力によってV字回復した話が有名です。
    その秘密は、「消費者視点の会社に変えたこと」と語っています。
    「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方」という本で詳しく語っているので、気になった方は本を見てみると良いかもしれません。

    やはり顧客目線に立つということは大切ですね!
    それでは本日もよろしくお願いします!

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