タイトルのままなのですが、Xのスマホアプリからブースト機能にて広告出稿したときは、四千円で最大で16万インプレッションを得られました。
PCから細かく設定できる広告出稿機能にて4千円を広告出稿したらもっと良い効果を出せるはず!と言うことでやってみました。

結果はこのような感じ。恐ろしいですね。
二回実験を行いました。

設定は上記です。ターゲティングはあえてしておりません。
エンゲージメント獲得を目的として、エンゲージメントあたりの入札額を三円で設定したものと、自動にしたもの。

恐ろしいことに自動と設定したものが1エンゲージメントあたりの価格が30円!!!
死ぬ!なんだこれ!詐欺かよ!(笑

面白いのはエンゲージメントを三円と設定したものは、約二円。優秀ですね。でもスマホアプリでブーストした時の1/16の結果です。

おそらくですが、自動としたときはゆっくりとAIが最適化していって、いい感じの数字に落ち着くのでしょう。なので少額でやる時はエンゲージメント単価を設定するのが安全ですね。

次回以降は、目的をエンゲージメントではなく、インプレッション獲得にして単価を低く設定しながらインプレッション16万越えを目指したいと思います。

ファンマーケティングの実験内容や結果のKPIを公開しています。
売り上げがゼロなので、ロゴはAI、バナーはパワポで作りました。誰か作ってください!
応援お願いします!

変態アイディアインジェクション

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

株式会社WOWNの代表をしております。もともと酒屋をしていたり、運送会社で働いてましたが、23歳の時にプログラマーに転職しました。8年勤めてその後起業。会社を作ったり売ったりしながら働いていましが、一念発起し改めてこの会社を作りました。ブログでは、技術のことや日常のこと、経営のことを書きます。

コメントする

関連記事

変態アイディアインジェクション