HTMLとCSSだけを覚えても安心はできないよ!という話

a computer screen with the word html on it

Twitterとかで流れてくる情報を見てると、「htmlとcssを覚えて在宅ワークで儲けてやるぜ!」的なものが多く感じています。
いつも「なんだかなぁ」と思うのでちょっと想いを書きます。
前提として、今頑張っている方の出足を挫くつもりはありません。その先を見据えてしっかり仕事にしてほしいと思って書く内容です。

htmlとcssは良い教材である

もちろんhtmlとcssがweb制作の取っ掛かりとしてとても良い教材というのは同意です。
しかし、それを覚えたら在宅で仕事があるよ!のは嘘だと思います。

htmlやcssはプログラミング言語ではありません

もちろん正しいhtmlやcssの知識をつけて、より深く理解していけば、それだけで仕事になることはあると思います。
また、htmlとcssだけで仕事をしている人も一握りはいるでしょう。

htmlとcssはプログラミング言語ではありません。この誤解も非常に多いですよね。
htmlはマークアップ言語、cssはスタイルシート言語であり、データを表現するための言語です。プログラムのように何かを動作させるものではありません。ちなみにjavascriptはプログラミング言語です。

htmlやcssはプログラミングに比べて難易度が低い

HTMLとCSSは一定のパターンを理解すれば、あとはググれは情報が出てくるプログラミングに比べると難易度が低いものです。
つまり習得コストもプログラミングに比べると低いです。

htmlやcssは参入障壁が低い

習得コストが低いということは、参入障壁がひくい(参加できるひとの人数が多い)ということになるので、競争率が上がります。

それだけで仕事にするには他のスキルが必要

競争率が高いところで仕事をするということは、他と異なることをしなければいけなかったり、技術力とは別の高い能力が必要があると思います。たとえば対人の折衝能力など。つまり、すごく営業力があるとか、人と話すのがとても上手だとか、いろんなことをキッチリこなす等、すべての仕事で共通するようなスキルが高くないと競争には勝てないというお話です。

この先自動化されるかもしれない

すこし話が逸れるかもしれませんが、難易度が低いということは、自動化されて人手を介す必要が無くなる可能性も高いです。つまり、html、cssを覚えて良い感じに仕事になっても、数年でその仕事が無くなるかもしれません。

つまり、htmlとcssの習得だけでは安心できない

取っ掛かりとしては良い教材なんです。web制作を行う上で必ず必要な知識だと思います。しかし、それだけで安心したら近い将来に高い確率で仕事がなくなってしまいます。

じゃあ何を勉強したらいいのよ?

じゃあ何を勉強したらいいんだよ?って聞かれそうなので、個人的に勉強したら良いと思うことを書きます。

javascript

htmlとcss、セットでjavascriptが上がることが多いです。多くはコピペだけでjQueryを使ったりすることを薦める人もいると思いますが、javascriptを学ぶのであれば、構文の基礎からしっかり学んだ方がいいです。なんで動いているか理解していない人のコードほど不安なものはありません。そういうコードは大体汚いです。
個人的には、プログラム言語を学ぶ前に学習サイトのScrach(https://scratch.mit.edu/)などでプログラムってなんなのかをイメージしてから入ると、理解しやすいと思います。最近はjavascriptをサーバーサイドで利用するシーンも多いので、一石二鳥かもしれませんね。
(javascriptは変わった仕様の愛される言語です。僕も昔好きでした)

wordpress

正直、wordpressを覚えたところで、どのくらい仕事が継続するかは疑問が残りますが、html、cssを知っているだけよりは、ずいぶん有利になると思います。ただプラグインを入れたりするだけではなく、オリジナルテーマの作成ができることが前提です。
オリジナルテーマの作成をする上で、PHP言語がちょこちょこ出てきます。そちらも最低限の構文の基礎は理解していた方がいいと思います。記述されているプログラムをおまじないや、魔法と捉えているうちは不安が残ります。

デザイン

こちらは僕もデザインが出来ないので、なんとも言い難いのですが、イラレやフォトショを扱えるのに加えて、デザインの基礎とwebデザインの流行、トンマナを合わせる技術などが必要だと思います。こちらも高度なデザイン技術を獲得すれば長い時間仕事として成立しそうですが、参入障壁は低いので、かなりのセンスか継続的な努力が必要だと思います。

PHP

サーバーサイドのプログラミング言語として最も難易度が低い?PHP言語を習得するのも良いと思います。html,cssとPHPを選択するのであれば、言語の基礎構文を体系的に学習し、言語というものを俯瞰的に捉えながら学習すれば、異なる言語を習得する必要が出たときに、習得コストが大幅に削減できます。
コツは、例えばフレームワークを使って開発するときも「これどうやってできてるんだろ?」と常に疑問を持って接すれば、自分でフレームワークを作れるようになると思います。つまりちゃんと考えるってことですね。

 

ということでこれから学習する方、すでに学習している方の参考になればと思います。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

株式会社WOWNの代表をしております。もともと酒屋をしていたり、運送会社で働いてましたが、23歳の時にプログラマーに転職しました。8年勤めてその後起業。会社を作ったり売ったりしながら働いていましが、一念発起し改めてこの会社を作りました。ブログでは、技術のことや日常のこと、経営のことを書きます。

コメントする

関連記事