工場勤務から未経験で制作会社に転職した話【前編】

お疲れさまです。hanawaです。

今回はいつもと違ったテイストでブログを書いてみようと思います。
入社したてのブログで軽く経歴を書いたのですが、なぜWEBデザイナーを志したのか、志してから何をしたのかなど詳しく書いておこうと思います。

 

まずは転職活動前のお話から。

前職は工場に勤めておりました。女性が大半を占める現場でした。
そこに勤めたきっかけは至って単純で"土日祝休みで長期連休があるから"といった理由でした。

いやぁかなり単純でした。でも意外とこの理由だけで働きに出てる人は多いのではないかと思います。
仕事に余裕ができてきたときに転職したいなと思いつつ、やりたいことがない・転職する理由がないことを言い訳に何も行動していなかったんです。

そんな中、最初に危機感を持ち始めた出来事が

新型コロナウイルスの流行

人生で初めての疫病の流行でした。
まさか世の中がこんなにストップするとは考えてもいませんでした。

コロナで影響が出る仕事が多く、その後私が勤めていた工場も人員の増減が激しく、めまぐるしくメンバーが変わっていきました。

その影響で新しく入ってくる方が多く、派遣社員も雇って現場を回していたのですが、こう思うようになりました。

私って目に見えるスキルなくない?

学生時代にコンビニやレストランでの接客経験はあるものの、これができます!と言えるスキルがないことが不安になっていきました。強いて言えば車の免許くらいでした・・・

ニュース番組などで、リモートワークが注目されていました。あ、そういう働き方ができる仕事があるんだと視野を広げることができ、ん?時代はITか?でもパソコン使う仕事って・・・?と思うようになってから色々調べました。
調べてるうちにたどり着いたのがWEBデザイナーという職業でした。

今見てるサイトや、商品や企業のホームページなど身近なものを制作してるんだ!私も作ってみたい!

これもまた単純な理由でした。(笑)

そう思ってからは毎日情報収集。学習方法を第一に調べていました。
どの方法で勉強しようか・・と悩んでいましたが、私は一般書籍で学習を進めるのは挫折してしまうと思い、オンラインスクールに通うことにしました。

まずパソコンがなかったので、購入するところからのスタートでした。

スクールにも入会して、いざ学習スタートです!

 

後半はスクールでのお話と転職活動について書きます。

今日もお疲れさまでした☆

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

高校卒業後、化粧品工場に正社員で入社。コロナ禍で仕事の稼働と給料が不安定になる。4年目でこのままでは良くないと感じたのと、目に見えるスキルが欲しいと思いWEBデザインを学び始める。3ヶ月間のオンラインスクールと卒業後の自己学習を経て、転職活動を行う。4年半勤めた工場を辞めて、社会人5年目にして初転職。現在WEBデザイナーとして働いている。

コメントする

関連記事