HTMLの整形

こんばんは、ikedaです。

本日も課題と向き合っておりました。

課題がスタートした当初、片っ端からググっては書いてを繰り返していたのですが(それは今もですが、、)、HTMLとCSSを同時進行でスタートしてしまった為わけがわからなくなってしまったので再度一から書き直し、本日ようやく一旦ですがHTMLを書き終えることができました。

 

嬉しかったので少しだけ喜びに浸ろうとしましたが、まだ折り返しだと思うとわずか1分で現実に帰ってきました。笑

 

これからCSSを書く前に一度最初からコードを見直してみよう、と思い書き始めまで遡ってみたのですが、、

 

まぁ汚い。中央に寄ったり右に並んだりと初心者の僕が振り返っても明らかにまともに書けてないのがわかるくらいでした。。泣

これではダメだと、HTMLを綺麗にしてくれるツールは無いのかと検索!

 

普段はVSCodeを利用しているのですが、なんとデフォルトの状態でHTMLの整形をするツールが含まれているとのこと!

 

コードを書いた状態で、「shift + option + f」を同時に押すと、コードが整形されますよ。

 

との記事があったのでぽっちっとしてみると、恐ろしく不気味に湾曲していたわたくしのコードがなんとまぁ綺麗な直線とカーブを描いたではありませんか!

 

ツールを探そうと思っていた矢先、まさかのショートカットキーで解決するなんて思ってもいなかったので嬉しかったです。

 

今の僕からすればどれもが大きな発見です。

たまに頭から煙が出そうなこともありますが、冷ましながら少しずつ知識と経験を蓄えていけたらと思います。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事