新体制スタート

本日は今担当しているプロジェクトの新体制のキックオフ・ミーティングがありました。
新しいメンバーとうまく役割分担してプロジェクトが上手くすすむといいなと思いました。

人だれでも得手不得手があるので、それを補えることがチームの良いところだと思います。

あと新しいメンバーの開発環境構築のちょっとしたお手伝いをしました。
待ち時間があったので、Dockerについて少し解説しました。

Dockerの便利なところは「Infrastructure as Code」と言われる
インフラの構成をコードに落とし込み宣言的に環境を構築できる
ところです。
普通だと、
Apache入れてPHP入れてMySQL入れてComposer入れて…
という手順がDockerファイルの中で1発ですみます。
便利な機能ですね。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事