最初と最後の言葉の意味

Bonsoir!お久しぶりですishiiです!

3月最終日に今月初のブログを書きますishiiです!ところで私毎回最初と最後に謎の挨拶してますよね?あれ実はフランス語なんです!(ドヤ!笑)

Bonsoir=こんばんは

Au revoir=さようなら

A bientot=またね     という意味です。

大学4年間フランス語を勉強しており、1カ月だけですが、留学も経験しました。Vichyという温泉水が有名な田舎町にホームステイをしていました。毎日ステイ先から歩いて20分程の語学学校に通っていたのですが、登校初日はマダムが車で送ってくれました。「帰りは歩いて帰ってきてね」と言われ、簡単な地図を渡されたのですが、、、はい、案の定道に迷いました笑 当時はスマホもなく、サクッと経路検索!なんて便利な時代ではなかったので、必死に優しそうな人を見つけ、拙いフランス語で道を尋ね、泣きそうになりながら帰った記憶があります笑

今はスマホ1つで何でも出来るし、もはやそれ無しの生活は考えられませんが、不便だった時代もそれはそれで「愛おしい思い出」だったなぁと思います。

長くなってしまいましたが、もう少し時間と気持ちに余裕が出来たら、フランス語の勉強再開しようかな!  それではAu revoir! A bientot!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事