①vertical-alignについて、②ちょっと嬉しいお話、③懐かしい音

osawaです。
今日は①vertical-alignについて、②ちょっと嬉しいお話、③懐かしい音、の3本です。

①vertical-alignについて

最近コーディング作業をする中で使用したのでこちらでもご紹介!
こちらはinlinetable-cellにのみ指定することができるcssです。
真ん中に要素を揃えたいという時に便利です。(display: block;には使用できないため注意です!)

  1. vertical-align: top;
    行全体の上端に揃える

  2. vertical-align: middle;
    親要素の中央に要素を揃える
  3. vertical-align: baseline;
    親要素のベースラインに要素を揃える
  4. vertical-align: bottom;
    行全体の下端に揃える

左右中央揃えはtext align: center;を使用すると便利ですよ〜
ちなみに上記の記載方法以外にもpx%で指定することも可能みたいです。(pxとかは使用したことないので今度やってみます笑)

②ちょっと嬉しいお話

今朝、出勤時に社長から嬉しいお言葉をいただきました。
なんと!Figmaのブログが伸びているみたいです🥳

最近またブログを書き始めてすぐの情報だったので、なんだかちょっと嬉しくなってきました。
誰かのお役に立てれているのでしょうか…もしそうなら、これほど嬉しいことはない気がします。
なんか時々会社のメンバーもブログ読んでます、と声をかけてくださるので、なんだか恥ずかし嬉しいです☺️

朝会用のネタとブログのネタと…内容が被らないようにするのが大変ですが、また少しブログ頑張ってみます。何かバズる記事が書けるようになりたい!!

最近は文字で伝えるのが苦手だと感じているので、ここで克服できるようにちょっと頑張ります🔥

③懐かしい音

そういえば、先日懐かしい音が外から聞こえてきました。それは…お祭りの音!
掛け声とか笛とか太鼓とか…なんだか懐かしく夏らしい音が…

実は、お祭りの雰囲気は結構好きで、幼少期は結構行ってました。言葉にできない独特な雰囲気…?が結構好きです。
あ、ちなみにその後の花火はもっと好きです。(涼しいところからみれると)
今年はどこかに花火見に行こうかな〜

というちょっと夏っぽいお話でした。ということで今日もお疲れ様でした。

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

Webデザインの仕事を中心に、動画編集を行ったり、ロゴ制作したり、色々してます。 好きなものはYouTubeと音楽と優しい世界です!笑 ブログにはデザインのことや今思っていることを中心に書いていきます♪ よろしくお願いいたします🐶

コメントする

関連記事