SAVEカード、報連相、振り返り、集中力、朝運動、ゴキブリのポーズ、すべらない話

こんにちは!
WOWNブログです!

今日も朝会で出た豆知識とすべらない話をお届けします!

SAVEカード

WOWNにはTODAY SAVEカードというものがあります。
週1日の回数制限付きで、今日しんどいなって日に机に置いておくと周りの人が優しくしてくれるカードです!

自分も初めて知りました。。そのうち使ってみたいなと思います。

ほうれん草のコツ

ほうれん草は大事というお話です。
以下は報連相のコツです!

・適切なタイミングで行う
ミスを犯してしまったときは気付いたら迅速に。納期に間に合わないようだったら、そう思った時点で連絡する。
・まずは結論から述べる
そうなった原因や経緯はあとからでも追加できますので、まずは結論を相手に知らせ、簡潔に済ませるようにする。
 事実と私見は分ける
事実だけを述べて、相手から求められた場合にだけ私見を述べるようにする。
・できるだけ迅速に行う
トラブルが発生した場合はとても大事です。トラブルがさらに大きくならないよう、速やかに上司に報告相談するようにする。

報連相のどれかを頭の中でまとめて、早めな報告を心がけたいです。

振り返りは大切

とあるメンバーがスクール通ってた頃、メンターの方と1ヶ月に1回振り返る時間があったようです。
振り返ることによって、自分はこれができるようになったんだという自信につながっていたそうです。

振り返ることでできるようになったこともわかりますし、次の目標も立てやすくなるかもしれないですね。

集中力について

人間の集中というものは分散されるようになっているみたいです。
なので、集中を伸ばすことは難しい。。
集中力が切れた時にどう回復するのかが大切になってくるようなので、3つご紹介です。

・緑色のものを見る
緑色にはリラックス効果があるのだとか!
・運動
階段の上り下りとか、スクワットとかなんでもOKのようです。
・自分の好きな笑える動画を見る
笑っている時は脳が活性化しリラックスできるのだとか。

結構簡単に取り入れられそうなものが多いので、ぜひお試しあれ。

 

朝運動するメリット

あるメンバーは朝イチで運動する時があるようなのですが、その日は集中力が1日続くそうです。
朝起きてからの3時間はゴールデンタイムと言われているみたいです。

朝活とかいう言葉もありますし、適度な運動だと気持ちがリフレッシュできそうですね!

すべらない話

小さい頃にお年玉をもらった時の話です。
お年玉をもらった後にゲーセンに行ってメダルゲームをしたようです。
兄や姉は順調に増やしていたのですが、sekineさんはなかなか増やせず悔しくて、お年玉を使ってメダルを増やしたみたいです。
そしたら欲しいものが買えなくなってしまい、メダルゲームが嫌いになったというお話です。

お金は計画的に使いたいですね!!

ゴキブリのポーズ

ヨガでゴキブリのポーズというのがあるようです。
1分くらいやってから寝ると、とても体が軽くなるとのことです。
寝起きもランニング後と同じくらいスッキリするみたいです。

ぜひ皆さまやってみてください!

暑さに負けず、今日も1日頑張りましょう!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事