自由と責任・フィンランドの夏休み・新しいことを始める

おはようございます!
最近、以前にも増して暑くなってきたような気がします。
私は日曜日に軽い熱中症になってしまいました。
皆さんは私のようにならないようにしっかりと水分と塩分を補給しましょう!

では、本日の朝会の紹介です。

自由と責任

最近ブログを更新していないということで、そろそろ更新しようと重い腰を上げたメンバーがいるようです。
しかし、いざ書こうとしてみると、『何を書けばいいのか』『何を書いてもいいのか』など色々と考えなければならないことが多いことに気づき、結局書くことが見つからずに断念してしまったようです。

以前勤めていた職場では、会社の外に向かって何かしらを発信する際には広報部に許可を得る必要があったようで、許可を得るのに5営業日程度かかっていたようで、その時はなぜTwitter(今はXでしたっけ?なかなか慣れないですね……)でひとつ呟くためにこんなの待たないといけないのか、と思っていたようなのですが、今振り返れば会社が炎上を防いだり、不快な思いをさせないように自分を守ってくれていたのかもしれないと感じたそうです。
一方、今は自分で自由に投稿することができる環境にいるので、その分責任も大きいのかなどと考えると、ブログを書く際には考えることが多いと改めて感じたとのことでした。

確かに、自由には責任を伴うなんて言葉をよく耳にするので、ある程度自由にさせてもらえている分、しっかりと内容を考えないといけないですね。

フィンランドの夏休み

社会人になると、夏休みが学生の頃に比べてとても短くなりますよね。
しかし、フィンランドは社会人になっても夏休みが1ヶ月あるみたいです。
そんな情報を目にしたメンバーは、その間どうやって仕事を回しているのか気になったようで、調べてみたそうです。

どうやら、社員が少しずつ日をずらして休みを取るようにしているそうで、さらにインターンシップ制度を利用して学生を採用し、仕事の穴を埋めつつ学生にも仕事を覚えてもらうようにして回しているようです。

昨今の日本は学生の夏休みも短くなってきているようなので実現するのは難しそうですが、いつかこんな風に休みを取れる日が来ることを夢見て仕事に励もうと思いました。

新しいことを始める

最近、新しい案件が始まったメンバーがいるようです。
その方は、今までとは違う環境で新しいことを始めたことでたくさんの学びがあったようで、とても刺激を受けたようです。
なので、皆さんも休日などを利用して、これまでやったことがないようなことに挑戦してみてはどうかとのことでした。

確かに、新しいことを始めると何もかもが新体験で、些細なことでも新たな学びになり、とても楽しいですよね。
その学びの積み重ねによって成長することができるので、私も新しく何か始めてみようと思います。

 

今週もあと少しです!気合いを入れ直して頑張りましょう!!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事