マーケティングにおけるニーズ

おはようございます!
今週から始まったテーマ、「マーケティング」について調べたことを話してくださいました。

ニーズについて考えてみた

前職でゲーム会社に勤めていたメンバーさんは、その経験を振り返って話してくださいました。
携わっていたサッカーゲームが、20~30代男性をターゲットとしていたそうです。
そのサッカーゲームにはコラボ企画があり、最終的にサッカーゲームなのにコラボ先に野球が決定したそうです。
野球が選択された根拠は、そのターゲット層の学生時代に熱かったスポーツに焦点を当てた結果、野球に決まったとのこと。
結果は、あまり良い結果を得られず、なぜサッカーゲームに野球を??という声があったという経験から、
ターゲット層のニーズがあまり考えられておらず、安易な選択をすると、結果はついてこないというお話でした!

顧客のニーズを知る

メンバーさんは、マーケティングのニーズについて焦点を合わせ、調べたことを話してくださいました。
顧客のニーズを知るということの大事さを、美容院を例に挙げて教えてくださいました。
美容院には、髪を切りたいという目的で来店する方が多くいらっしゃると思います。
ですが、ただ髪を切りたいなら、美容院ではなくても他にも選択肢があります。
では何故美容院を選ぶのかと、もっと深掘りをすると、「よく見られたい」という根拠がある事が多いかと思います。
この根拠を満たすために、プラスの価値として、
インスタグラムなどでのBefore Afterの発信をしていたり、写真スタジオを設置されている美容室さんもあるそうです。
写真スタジオが併設されていることで、他店との差別化ができ、顧客の選択肢も増えるのではないかということ。
こういった例から、顧客のニーズを知るということは、とても大事なんだなと思ったと話してくださいました!

なかなか難しい内容のテーマですが、知ることでとても実務に生かせそうですね!
もっともっと深く知りたいので、このテーマにとてもテンションが高くなっている筆者です!
では、本日も頑張りましょー!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

コメントする

関連記事