工場勤務から未経験で制作会社に転職した話【後編】

お疲れさまです。hanawaです。

 

本日は一本空いてしまいましたが、先週あげた前編に引き続き、後編はスクール入会から転職活動のお話をします。

 

たくさんあるスクールの中から、オンライン完結で週2回のメンターサポートのあるスクールに、3ヶ月のWEBデザインコースで入会しました。
費用は30万円ほどだったと思います。
macも購入し、スクール代も支払うとかなりの出費になりましたが、後悔はありません。

 

スクールではWEBデザイナーになる上でのカリキュラムが充実していました。

  • デザインの基本・ワイヤーフレーム制作
  • photoshopでの画像の編集、バナーやデザインカンプの制作
  • HTML,CSS(Sass),jQueryを使ったコーディング
  • ショップサイトコーディング
  • オリジナルサイト制作 など・・・

これは一部ですがデザインからコーディングを一通り学習した形になります。
毎回課題を提出しないといけませんでしたので、仕事が終わってから用事がない日以外は家で3時間は学習していました。
寝不足だった記憶があります(笑)

最後のオリジナルサイトのカリキュラムを終えて、無事コース終了とともに卒業できました。
ショップサイトコーディングに時間をかなり使ったのでギリギリでした。

 

オンラインスクールを終えて、いざ転職活動!と意気込んでいて最初の面接まで行ったのですが・・・
当時の私はかなりアホです。ポートフォリオを制作していませんでした。
そちらの企業様は、若いからぜひきて欲しいけど、今回は経験者の応募も多数きているので経験者の方を採用したいと思っています。とお断りされてしまいましたが、前向きに転職頑張ろうと思えました。

 

その面接を終えて、すぐにポートフォリオの制作に取り掛かりました。
本職もあるのでデザインからコーディングまで大体1ヶ月くらいかかりました。

ポートフォリオを制作してから、本格的に転職活動に入りました。

1社目がスムーズにいっただけであって、そのあとの応募企業は書類選考で落ちるのは当たり前。
面接までいってもあと一歩のところで不採用通知がきたり・・・と暗雲な時期を半年くらい過ごしました。

 

もうWEBデザイナーに絞って応募するのはやめよう。

せっかく学習したスキルを一旦離れてみて、他の業種でも応募してみました。

そこで1社内定をいただいて本職にも退職希望を伝えたのですが・・・
どうしてもWEBデザイナーになることが諦めきれず、内定辞退してしまいました。

 

そんな時にWOWNでのWEBデザイナー求人を発見しました。
正直ここが落ちたら、一回転職活動休もうとも思っていました。

面接に行った時に社長とお話しして、デザインに関してはポートフォリオの余白使いを褒めていただきました。
さあ面接もそろそろ終了かな?そう感じ始めていた時でした。

「rikuくーん、採用でいいよね?うん、採用!」

はや!軽!え?さ、採用?WEBデザイナーで?やった!嬉しい!
そんな気持ちを抑えながら「ありがとうございます。」と伝えました(笑)

 

雇用していただいてる今、学習している頃の成長スピードに比べて断然早くなっていると実感します。
やっぱり実務で経験を積ませていただいてるのは、本当にありがたいことです。
まだまだWEBデザイナーとしてのスキルは未熟すぎますが、これからも経験を積んでhanawaさんに頼みたい!と思われるようなWEBデザイナーになれるように勤めてまいります。

後編長くなりましたが、ここまでみてくださっている方、ありがとうございました。
今後もWOWNブログをみたい!と思われるような記事を書けるよう頑張ります!

 

これにて"工場勤務から未経験で制作会社に転職した話"完結です。ありがとうございました!

WEB制作・ITに関するお悩みや
ご質問等お気軽にご相談ください

contact

この記事の著者

高校卒業後、化粧品工場に正社員で入社。コロナ禍で仕事の稼働と給料が不安定になる。4年目でこのままでは良くないと感じたのと、目に見えるスキルが欲しいと思いWEBデザインを学び始める。3ヶ月間のオンラインスクールと卒業後の自己学習を経て、転職活動を行う。4年半勤めた工場を辞めて、社会人5年目にして初転職。現在WEBデザイナーとして働いている。

コメントする

関連記事